水戸タヴェルナ・ハンバーグへ

こんにちは

夏とは思えない涼しい日が続いていますね

気温は低くても湿度が高くムシムシ・・・洗濯物は乾かず

ホントに夏の太陽はどこへ行ってしまったのでしょうか???

 

こんなどよ~んとした気持ちを切り替えるにはやっぱり美味しいものを食べるのが一番🎵ということで美味しいランチを食べにお出かけしてきました!

 

みなさん、生肉はお好きですか?

私は大・大・大好きです♡♡♡

少し前までは、牛刺やユッケも食べていたんですけどねー(*´з`)

最近はなかなか生肉を口にする機会も減ってしまって寂しく感じています

 

そんな私にぴったり!『ステーキはレア派』なあなたにもぜひオススメしたい、素敵なレストラン

水戸のタヴェルナ・ハンバーグさんです

 

 

 

中がレアレアのその名もレアレアハンバーグです(笑)

焼き石?がついてくるので、お好みの焼き加減に焼いて食べられます!

当たり前ですが

もんのすごく柔らかくて上品な脂のお肉の旨みが

たまらない美味しさでした(≧▽≦)

 

私が注文したのは

限定の常陸牛レアレアハンバーグ&ステーキです

ちょっと贅沢ランチですね~♡

 

外観は少し、倉庫のような感じなんですが

中は外観からは想像もつかない(笑)

日が差し込んでナチュラルな雰囲気です

アンティーク家具やたくさんのグリーンに囲まれて美味しいハンバーグを頂ける

とても素敵なお店でした!

 

11時半に予約をしていったのですが

すでに待っているお客様が結構いらして

大人気のお店ですので、ご予約をお勧めします(11:30~12:00の間しかできないようです)

 

もちろん、しっかり火の通ったハンバーグなど

他のメニューもありますのでぜひお出かけしてみてください♪

 

 

 

薬膳でもおなじみの食材、クコの実の効果はまさにスパーフード!

みなさんこんにちは!

ZEROストレッチの湯原です☆彡

 

中華料理のデザート、杏仁豆腐のトッピングでもおなじみのクコの実。

日本人にとってはそのぐらいしか馴染みがないかもしれませんが、クコの実は単なる付け合わせではないのです!

今アンチエイジングにも良いと海外セレブにも注目されるクコの実。実はものすごいパワーを持ったスーパーフルーツなんです!

薬膳料理でも使われるクコの実の効果をご紹介します。デザートだけでなく、もっと色々使ってみたくなるでしょう(´▽`*)

 

クコの実とはゴジベリーとも呼ばれるスーパーフルーツ!

ナス科クコ属の植物で、中国・東南アジア原産と言われています。欧米では「ゴジベリー」とも呼ばれスーパーフルーツとして人気があります。

漢方薬としての歴史も長く、不老長寿、滋養強壮、疲労回復、精力増進効果があるとされ、中国では3000年も前から利用されてきました。

生薬として利用されることも多く、薬膳粥にも入っている素材です。

 

★日本では平安時代から食べられている

日本での歴史も古く、平安時代にはすでに入ってきていたようです。

分徳天皇はクコの実専用の庭を持っていたそうで、薬効の高さが伺われますね。なんと120歳まで長生きした管理人がいるのだとかΣ(・ω・ノ)ノ!

健康オタクだった徳川家康も愛用していたことで有名です。この頃のクコの実は高貴な人の利用するもので、庶民の口には入らなかったようですね(^-^;

 

★クコの実はどんな味?

私たち日本人には、クコの実をそのまま「フルーツ」として食べる習慣がありませんよね。

クコの実ってどんな味?と聞かれたら、あんまり味の印象がないのではないでしょうか。

クコの実はそのまま食べるとちょっと独特なくせがあります。ほんのり苦味を感じる人もいるかもしれません。

そのせいで、甘いデザートに入れたりお酒に入れるという使い方が一般的になったようです。

 

★使われるのは実だけではない

クコの実だけではなく、葉なども漢方に使われています。

・実→「枸杞子(くこし)」

・葉→「枸杞葉(くこよう)」

・根→「地骨皮(じこっぴ)」

などと呼ばれていて、余すことなく使われます。

 

★クコの実に含まれている栄養成分

クコの実がスーパーフルーツと言われるのはその栄養価の高さです。

・100種類以上のビタミン、ミネラル

・食物繊維

・ポリフェノール

・カロテノイド類(βカロテン、リコピン、ルテイン、ゼアキサンチンなど)

・ベタイン

・フィリイエン

・必須アミノ酸を含むアミノ酸18種類

など、あの小さな赤い実にこれだけの栄養素が含まれているのは驚きですね!

 

★漢方薬としても使われるクコの実。クコの実の効能。美容効果抜群!

かの楊貴妃も1日3粒食べていたのだそうで、クコの実は健康効果だけでなく美容効果も高そうですね!クコの実にはどのような効果があるのかをご紹介します!

 

♬ビタミン、ポリフェノールでアンチエイジング効果

ビタミンやポリフェノールは美肌を作る上で欠かせない栄養素ですが、クコの実にはなんとオレンジの100倍ものビタミンCが含まれていますΣ(・□・;)

そして豊富なポリフェノールやカロテノイド類とともに、細胞の老化を防いでくれます。

その強い抗酸化作用は、世界でも強力だとされているのです!

食品名 ORAC
クコの実 25300
アサイーベリー 18500
ブルーベリー 2400
ノニ 1560

活性酸素を吸収する能力を数値化したものをORAC値といいますが、スーパーフルーツといわれるアサイーよりも高いんです。

 

これだけ比較しても、クコの実の抗酸化作用の強さが分かりますよね。抗酸化作用とは、活性酸素を除去して細胞を老化から守る働きのこと。

細胞の老化は、「シミ・しわ・たるみ」の原因になりますから、抗酸化作用の高い食品を摂ることで、アンチエイジング効果が期待できるのです。

 

♬たっぷりのビタミンCで美肌効果

ビタミンCはメラニン合成に関わるチロシナーゼという酵素の働きを抑制する作用があるといわれ、メラニン色素が作られないようにすることでシミ予防に役立つ栄養素です。

また、コラーゲン生成にも関わっていて、コラーゲン生成促進効果のあるヒドロキシプロリンを合成する働きがあると言われています。

肌の弾力を回復したいならビタミンCは必須ですが、ビタミンCは水溶性なので尿などで排出されやすいのがデメリット。毎日継続して摂る必要があるのです。

だから毎日少しずつクコの実でビタミンC補給をするといいですね!

 

♬女性ホルモンのバランスを整える

クコの実に含まれるβ‐シトステロールという成分には女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。

女性ホルモンのバランスが乱れると皮脂が分泌されやすくなったりニキビや肌荒れの原因になりますから、このβ‐シトステロールで整えたいものです。

もちろんお肌だけではなく、「生理痛・生理不順・更年期障害」など生理にまつわる不調の改善も期待できるでしょう。

 

♬血行を良くして冷え性の改善にも役立つ

クコの実は毛細血管を強化する、

・ルチン

・ヘスペリジン

を含んでいます。

これらのビタミンP類は血流を改善して血行を良くする働きがあります。冷え性の改善に役立つのはもちろんのこと、肌のくすみの改善にも良いでしょう。

ビタミンP類はビタミンCと一緒に摂ると、ビタミンCが酸化されるのを防ぐ働きがあると言われています。柑橘類などと一緒に食べると良いかもしれませんね。

 

♬鉄分も豊富で貧血の予防にも

ミネラル豊富なクコの実ですが、女性にも不足しがちな鉄分も豊富。

貧血予防に役立ちます。貧血気味の方はどうしても肌が青白くくすんでしまうので、血行の良い肌にするためにも鉄分は必須です。

 

★クコの実はダイエットにも…脂肪の蓄積を防ぐ

ベタインという栄養素はアミノ酸の一種で、ほうれん草、イカ、タコなどにも含まれている成分です。

保湿剤として化粧品にも添加されている成分で、髪や肌に潤いを与える成分としても知られています。

ベタインには、

・肝臓に脂肪が蓄積されるのを防ぐ

・糖の吸収を防ぐ

・血糖値の急上昇を抑える

・コレステロール値の上昇を抑える

という働きがあります。

肝臓機能を高めて脂肪肝、肝硬変などの予防効果が期待できます。

また、糖の吸収を防いで血糖値を上げないという事はインスリンが分泌されないので、中性脂肪が蓄積されるのを防いで肥満を予防するほか、糖尿病の予防にもつながります。

ダイエットに良いだけでなく、生活習慣病の予防にも適していますね!

 

♬ビタミンB群で代謝を良くする

脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB群は、レバーや肉類などの動物性食品に含まれていることが多い栄養素です。

クコの実にはビタミンB1、B2が含まれているので、基礎代謝をあげることにつながり、ダイエット効果も期待できるでしょう。

 

♬クコの実は飲む目薬とも呼ばれる

クコの実は飲む目薬とも言われています。パソコンやスマホの見過ぎで、目を酷使していませんか?

豊富なカロテノイド類が「視力の低下・白内障」などの眼病予防に効果的です。

また、カロテノイド類は肌荒れ、肌のカサつき予防にも良い栄養素。目の疲労をとりながらも肌もキレイになってしまうなんて嬉しいですね(*^^*)

 

⚠副作用はある?クコの実を食べる時の注意点⚠

そんなスーパーフルーツであるクコの実ですが、食べる際に注意することはあるのでしょうか?

 

⚠もともと低血圧の人は注意する

クコの実には血圧を下げる作用があるので、もともと低血圧の人は食べ過ぎないように注意しましょう。

 

⚠クコの実アレルギーでないか

あまり多くはないでしょうが、クコアレルギーを持つ方は食べないようにしてください。

野菜や果物など植物性の食品にアレルギーを持っている方は、事前にアレルギー検査をした方がいいかもしれません。

 

食べ過ぎるとお腹がかゆくなる

クコの実は、

・胃腸が弱い人

・消化不良を起こしやすい人

・下痢気味の人

にはあまりむいていません。胃のむかつきや消化不良を起こしやすくなるためです。

食品なので1日の摂取量は決まっていないのですが、5粒程度から初めて徐々に増やしていくのが良いでしょう。

摂取量の上限は20粒程度とされていますが、自分の体調を見ながら食べるようにしてください!

 

⚠女性ホルモンのバランスを取るので、妊娠中・授乳中は避ける

女性ホルモンのバランスをとる作用で月経を促進してしまうので、妊娠中はもちろん授乳中も食べるのはやめておきましょう。

 

★クコの実の美味しい食べ方と簡単レシピ

クコの実はあまり日常的な食材ではないので、杏仁豆腐以外に思い浮かばないという人のために、クコの実の美味しい食べ方をご紹介します(‘ω’)

 

🎵生でそのまま食べる方法

普通にスーパーなどで買えるクコの実は乾燥したものがほとんどですが、生で食べることもできるのです!インターネット通販などで購入できます。

直径1㎝ほどの可愛らしい赤い実で、薄いトマトの味がするのだとか。その独特な香りは好き嫌いが分かれるようですが、ヨーグルトに混ぜたりすると食べやすいでしょう。

 

🎵ご飯と一緒に炊く

クコに実を入れてご飯を炊くだけの簡単薬膳レシピです!

〇材料〇

・白米…2合

・クコの実…40g

・塩…3つまみ

赤い色がとてもキレイなご飯です。特に手間もかからず、入れて炊くだけなので誰にでも出来る簡単メニューです。

 

🎵彩もキレイ!デザートに加える

女性に人気があるのはデザートに加える方法ですね。

・杏仁豆腐

・ヨーグルト

・グラノーラ

・ゼリー

などに入れて食べると、彩もキレイで見た目にも美しいデザートになりますし、デザートを食べながら美肌効果も得られます。

 

🎵カレーやシチューなどに入れる

クコの実を食べたいけど独特の香りが嫌という人はカレーなどに入れるのがおすすめ!

カレーのスパイスの風味でクコの実の味はほとんどしませんが、味や香りを消しつつ栄養を摂りたい人にはおすすめの方法です。

 

🎵お湯を注ぐだけの簡単クコの実茶

クコの実茶というかクコの実湯というか、クコの実にお湯を注いで飲む方法です。もちろんふやけたクコの実も食べられます!

クコの実20gにお湯を注いで数分おけば出来上がり!

それだけではあまり味がないので、紅茶や緑茶にクコの実を入れた方が、お茶としては美味しく頂けます。お好みで蜂蜜を加えてください。

簡単なので、仕事の合間や寝る前などに取り入れてみたはいかがでしょう。

 

🎵ジャムにして食べるのも美味しい

ちょっと手間はかかりますが、クコの実が余ってしまいそうなときはジャムにしてはいかがでしょうか。

〇材料〇

・クコの実…100g

・水…2カップ

・砂糖…50g

砂糖の量は好みで加減してください。

パンにつけたりヨーグルトに入れるのも良いですし、紅茶に入れても良いですね(*^^)v

赤くてキレイなジャムが出来ます!

 

🎵滋養強壮にクコの実酒はいかが?

乾燥クコの実は一年中手に入るので、果実酒を作るのにも便利なんです。

〇材料〇

・クコの実…200g

・氷砂糖…150g

・ホワイトリカー…1.8ℓ

〇作り方〇

  1. 果実酒用の広口瓶を熱湯消毒して良く乾かします
  2. 瓶に材料をすべて入れ、3ヶ月寝かせます

赤い色が綺麗なお酒です。氷砂糖の代わりにハチミツを使うとまろやかになりますし、保存はあまりきかなくなりますが、白ワインを使うとフルーティーな味わいに!

おうちで簡単に薬膳種ができるので、ぜひ試してみてください!

 

★美容効果を高めるクコの実との組み合わせ

どうせ食べるなら、さらに健康効果&美容効果を高める食材と一緒に食べてみませんか?

簡単な組み合わせの例をご紹介します!

・ブルーベリーと一緒に食べて疲れ目改善

・トマトサラダに入れて美白効果

・ブロッコリーと組み合わせて免疫力アップ

・クコの実茶に生姜をプラスして冷え性化善

・クコの実ゼリーでコラーゲン摂取

・豆腐サラダに加えて女性ホルモンのバランスを取る

・アサイーボウルに加えてアンチエイジング

そのまま食べてももちろん栄養価の高いクコの実ですが、様々な食材と組み合わせることで相乗効果が得られます。

乾燥していてパラパラ加えるだけでアレンジできてしまうので便利ですよ!普段から食べているものに気を付けている人なら、そこにクコの実を加えれば完璧ではないでしょうか(*’ω’*)

 

★杏仁豆腐だけじゃもったいない!クコの実で美肌作り

スーパーフルーツの中でもドライフルーツとして購入しやすく、しかもあまり加工の必要がないクコの実。

健康効果と美肌効果はお分かりいただけたと思うので、もっと日々の食卓に、小腹が空いた時のおやつに取り入れてみませんか?

「美肌は1日にしてならず」ですが、毎日ちょっとずつ続けることで、少しずつ効果が実感できてくると思います(・ω・)ノ

知って驚き!ダイエットの味方「脂肪を燃やす脂肪」の秘密とは?

みなさんこんにちは♡

ZEROストレッチの沼尻です(*^^)v

今回のブログは、“脂肪を燃やす脂肪”です!!!

辛いダイエットの味方になってくれますよ🎵

 

食べても太りにくい人と太りやすい人がいるのは

何故だろうと思ったことはありませんか?

脂肪を燃やす働きのある「基礎代謝」の良し悪しには

身体の中にある「脂肪細胞」がカギと言われています。

そこで今回は、気になる脂肪についてご紹介します。

脂肪を燃やしてくれる脂肪って(‘ω’)

「脂肪」と聞くと白い塊の脂分でダイエットの

大敵というイメージですよね。

でも、今回ご紹介する「褐色脂肪細胞」は

ダイエットをサポートしてくれる脂肪なのです。

そんな脂肪があるなんて驚きますよねΣ(・□・;)

褐色脂肪細胞は、褐色の脂肪で白い脂肪とは違い

熱を生みだす働きをしてくれます。

この働きが良い人と悪い人の差で

代謝の良し悪しが決まってくると言われています。

 

褐色脂肪細胞の働きを良くしよう!!

褐色脂肪細胞の働きが活発な人は

食べ物をエネルギーに変える力が強く

逆に働きが悪い人はそのまま脂肪として残るため

太りやすい体質になってしまいます。

褐色脂肪細胞を活発にすることで

痩せやすい身体へと変わっていきますよ(≧▽≦)

では、どのようにして活発にできるのでしょうか?

↓ ↓ ↓

★ストレッチで脂肪燃焼UP★

褐色脂肪細胞は、私たちの身体のあらゆる場所にあります。

首や肩が凝っていると血の巡りが悪くなり

その周辺の代謝が落ちてしまいます。

ストレッチやヨガでコリを解消することで

血行が良くなり褐色細胞が活性化されますよ♡

 

★内臓から代謝を上げる★

「甲状腺」という臓器は、体の代謝を支えてくれている臓器です。

甲状腺の機能が正常だと褐色脂肪細胞の活動が

活発になると言われています。

発酵食品などのミネラルを多く含む食事を意識することで

甲状腺機能のUPにつながりますよ。

また、砂糖は甲状腺機能の低下となる原因と言われているので

甘い物はなるべく控えましょう!!

自分の身体を見つめなおして

いかがでしたか?

ダイエットは、自分の身体を見つめなおす良い機会でもあります。

体質改善で、痩せやすい身体をGETしましょう(´▽`*)♫

 

遠出してでも買いたい!デニッシュ食パン♡

遠出しても買いたい!デニッシュ食パン♡

こんにちはー☆黒澤です♪

前回のかき氷に続き、またまた美味しいもののご紹介です♡

すっかりトリコになってしまったのがコチラ…☆

MIYABI食パンデニッシュです♪

http://www.miyabipan.com/

以前、都内で購入した際に、その美味しさに感動したのですが
遠いのでなかなか買いには行けないなーってあきらめてました…

…が!

つい先日、友人が遊びに来てくれたときにお土産として持ってきてくれました♪

聞けば常磐道のPAに売ってたとのこと!!

なにーーーーー(/▽\)!

さっそく調べてみました☆

http://www.miyabipan.com/sp/shop.html

友人は東海PA(上り)で買ってきてくれたとのこと!
ありがとう♡

久しぶりのMIYABIパン♡♡♡

1斤サイズなので半分を義実家に…
残りの半分は夫と二人であっという間にペロリでした(^o^;)

バターの風味がすごい食パンです♪

HPにもありますが
電子レンジでかるーく温めるとバターが溶けてよりおすすめの食べ方とのこと☆

でも温めずそのままでもしっとりしていておいしいですよー(/▽\)♪

ペロリっと食べたのに
またすぐに食べたくなる不思議なMIYABIパン…(^o^;)

遠出の予定があったので行っちゃいました(о´∀`о)

常磐道 美野里PA!!!

し、渋い…(^o^;)

美野里PA初めて降りました💦

そして…

はい、山積みーーーー!!!笑

いっぱい売ってたーーー♡♡♡

行ったのが昼近かったので
最悪売り切れも覚悟してましたが
全くもって取り越し苦労でした 笑

あんまり知られてないんですかね💦

本当に美味しいんですよ(*´∀`)♪

贅沢に厚切りにして、そのままでもよし!
温めてもよし!
ハチミツかけるもよし!

おすすめなので皆さんもぜひ♡♡♡

あ!購入の際は賞味期限が長めのものをオススメします💦

わたしは見つけた嬉しさで確認せずに買ったものが、翌日までの期限でした💦
ちょっとパサついてしまっていたので(^o^;)

またリベンジします☆

スピルリナの驚くべき効果!注目のスパーフードで老化防止!

みなさんこんにちは(・ω・)ノ

ZEROストレッチの湯原です☆彡

栄養価が高く、新たなスーパーフードとして注目を浴びているスピルリナ。美容にはもちろん、細胞レベルで身体を元気にしてくれる効果効能の高い食品です。

目に見えないほど小さなスピルリナにどれほどの栄養素が含まれているのが、それを知ったら試してみたくなるでしょう。

スピルリナを摂るとたいていの栄養素は摂取できてしまいそうです。その健康効果と美容効果をご紹介します!

 

★スピルリナとは30億年前から散在する藻の一種

スピルリナとは「単細胞微細藻類」に分類される、藍藻類の一種です。濃い緑色をしており螺旋状になった藻類です。

・幅がわずか0.005~0.008㎜

・長さも0.3~0.5㎜

しかありません。

なんと30億年前から地球上に存在する生き物なのです。スピルリナという名前はその形の通り、ラテン語で「ねじれ」や「螺旋形」を意味する「Spira」からきています。

 

★スピルリナは熱帯性の藻類

スピルリナは「中東・アフリカ・南米」など、熱帯地方に自生しています。

スピルリナは35種類ほどありますが、大型で繁殖力も強く、栄養価の高いものが食用として利用されています。

「高地・高塩分・高アルカリ」の生き物にとっては過酷な環境で、生命力の高い生き物。

そこで生き抜くために必要な力が豊富な栄養素となって含まれているので、健康食品として大きな注目を集めているのです。

普通藻類は日光を浴びて光合成を行いでんぷんを作り出しますが、スピルリナはグリコーゲンという動物性の炭水化物を作る珍しい生き物。

植物性と動物性の両方の特徴を持った、ちょっと変わった生き物なのです。

 

★育てやすいので人工栽培もされている

1967年、エチオピアで開かれた国際会議場においてスピルリナの栄養の高さ、食用としての有用性が報告され、将来訪れるであろう食料危機を救うタンパク源として研究が行われるようになりました。

今では人工池でも大量栽培されています。育てやすく加工もしやすいので、素晴らしい栄養価を持ちながら、比較的安価で手に入ります。

NASAでは宇宙食としての研究もされていますし、今後ますます健康食品としての価値が高まりそうです。

 

★消化率の良さがポイント

栄養価が高いだけでは優れた食品とは言えません。

スピルリナの消化率は95%といわれ、豊富な栄養素がしっかりと身体に消化・吸収されるからこそ、将来の食料源として注目されているのです。

 

★50種類以上も!スピルリナに含まれている有効成分

身体を作るたんぱく質、それを代謝するためのビタミン、ビタミンを働かせるためのビタミンなど栄養素というのは相互に働いてこそ、その効果を発揮します。

単体で取れればいいわけではないんですね!スピルリナにはこれらの栄養素が50種類以上も含まれているので、まさに完全栄養食と言えるでしょう。

 

★半分以上が良質のたんぱく質

良質なタンパク質を主成分とし、その含有量は60~70%にも上ります。体にとっては重要な栄養源となります

また、たんぱく質は20種類のアミノ酸の組み合わせで出来ていますが、そのうち18種類を含んでいます。見逃せないのは必須アミノ酸。体内で合成できない9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいるのです。

必須アミノ酸は食事からとる必要があるので、これを1度に摂れるスピルリナは非常に優秀なタンパク源です。

 

★美肌作りに欠かせないビタミン類

緑黄色野菜ともいうべきスピルリナには、「βカロテン・ビタミンE・ビタミンK」などが豊富に含まれており、βカロテンはほうれん草の70倍にもなります。肌に良いとされるビタミンB群が1度に摂れるというのもスピルリナの特徴です。注目はビタミンB12。

植物でもあり動物でもあるスピルリナにはビタミンB12が含まれています。ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていないので、ベジタリアンの人がとりづらいものです。

脳の働きもサポートし、睡眠障害や痴呆症の改善への効果も期待されている栄養素です。

 

★吸収率が良い豊富なミネラル

牛レバーの4倍とも言われる鉄分を始め、「カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・銅・リン・硫黄ヨウ素亜鉛」なども豊富に含まれています。

ここでも大切なのは吸収率。スピルリナ10g当たり1.5㎎もの鉄分が吸収されると言われています。

 

★多価の不飽和脂肪酸

スピルリナはオメガ6系脂肪酸であるY⁻リノレン酸も含んでいます。

・肥満の予防

・アレルギー症状の緩和

・血中コレステロールの低下

などに役立つとされる栄養素です。

Y⁻リノレン酸はリノール酸を原料として体内で交換されるものですが、リノール酸は摂り過ぎるとガンやアレルギーを促進させるといわれています。

また、リノール酸を撮っても体内での交換がスムーズにいかない人も多く、直接Y-リノレン酸を摂取する方が効果的です。

 

★身体に良い天然色素が豊富

見た目は濃い緑色のスピルリナですが、様々な天然色素成分を含んでいます。

・クロロフィル

・βカロテン

・ゼアキサンチン

・クリプトキサンチン

・フィコシアニン

色素が身体にいいとは意外かもしれませんが、例えば緑色のクロロフィルは抗酸化作用がありガン予防の効果が期待されますし、βカロテンはお肌にいい色素です。

フラミンゴの羽がピンク色なのは、スピルリナに含まれるアスタキサンチンによるものですし、青色色素であるフィコシアニンは食品の色付けにも使われています。

金魚や錦鯉の色揚げ用飼料としても使われています。魚にとってはあまり消化が良くないようですが、発色を良くするための色素としてスピルリナが配合されています。

この青色色素は体内の胆汁に含まれている成分と同じで、代謝されると反応してヘモグロビンに変わることから、色素として安全なものであるということが分かっています。

 

★どのように食べればいい?スピルリナの摂取方法

スピルリナはそのまま食べるのではなく、サプリメントか粉末の形で摂取するのが一般的です。

健康食品に分類されるので、摂取量も特に決まってはいませんが、一応1日2~6g程度が目安とされています。

食べる時間にも特に決まりはありませんが、ダイエット目的なら食前30分~1時間前に摂ると良いとされています。摂取は基本的に加工された粉末か錠剤で販売されています。

粉末タイプだと水と一緒に飲むだけでなく、グリーンスムージーや青汁に混ぜて飲むことができます。錠剤は持ち運び便利で出かけ先でも飲めて便利です。

粉末だと、「カレー・味噌汁・オムレツ」などの料理にも活用できます。

スピルリナの粉末を使用したレシピもレシピサイトなどで多数公開されていますよ!

https://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%8A

 

♬健康的に美しくなりたい女性におススメのスピルリナ高配合サプリメント♬

 

「健美の極み パーフェクトプラス」はスピルリナ配合で、

・アミノ酸18種

・ビタミン13種

・ミネラル15種

・脂肪酸9種

・スピルリナ特有成分などその他の成分15種

の計70種以上もの豊富な栄養素が含まれているサプリメント。

 

コンビニや外食が多くなりがちだったり、栄養バランスの偏りに悩んでいる女性にはピッタリです!

それだけでなく、決め手は美容成分もしっかり含まれているところ!

広告などでよく目にするアンチエイジング効果の高い美容成分、

・プラセンタ

・プロテオグリカン

も配合されているので、別で美容サプリなどを摂取しなくてもいいのが魅力!

サプリメントはほんのり磯の香りがします。日本人なら馴染みのある香りなので、嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。

大きさは8ミリぐらいです。錠剤が苦手な人は少し気になる大きさかもしれません。

コーティングされてないタイプのサプリメントなので、どうしても粉っぽいのが少しだけ気になります。(出す時に手に粉がつきます)

ただ、瓶に入っているわけではないのでこのままバックに入れても負担にならないし、持ち運びにも問題ないです。

サプリメントは1日5~10粒程度を飲めばOK!

乳酸菌を始めフラクトオリゴ糖、大豆食物繊維が含まれているので、お腹の調子も整えてくれます。

「健美の極み パーフェクトプラス」は、

・栄養補助食品を探しているけど何が良いか分からない

・何となく疲れやすい

という人にもピッタリのサプリメントだと思います。

 

★こんなにすごい!スピルリナの健康効果

50種類以上の栄養素が相互に働いて、健康への様々な効果効能を得ることができます。

🎵腸内環境の改善で便秘の解消

スピルリナの食物繊維によって腸内の老廃物を排出しやすくし、善玉菌の働きを良くすることによって、腸内環境を改善していきます。善玉菌が増えることで毒素も排出し、排便をスムーズにすることで便秘の解消に役立ちます。

🎵アルカリ性で免疫力を高める効果

スピルリナを摂るとリンパ球が活性化して免疫力が高まる効果があると臨床研究でも分かっています。免疫細胞が活性化するのは身体がアルカリ性に保たれているとき。

スピルリナはアルカリ性食品ですから、免疫細胞の働きをサポートし、免疫力がアップするのです。

また腸には免疫細胞の70%が集まっていますから、食物繊維で腸内環境を整えることは便秘解消するだけでなく、免疫力を高める事にもつながります。

 

🎵身体をアルカリ性にして拾疲労回復も

疲れた時に梅干しなどのすっぱいものを食べますよね?

あれはクエン酸の効果もあるのですが、疲れた時は身体が酸性に傾くので、アルカリ性食品を摂ると疲労回復が早くなるのですΣ(・ω・ノ)ノ!

スピルリナはアルカリ性食品ですから、酸性に傾いた身体を弱アルカリ性に戻してくれます。疲れが溜まっている時に疲労回復に役立ちます。

🎵Y⁻リノレン酸でアレルギー症状の緩和

Y⁻リノレン酸にはアレルギー症状を緩和する働きがあるので、

・花粉症

・アトピー性皮膚炎

・気管支喘息

・アレルギー性鼻炎

などの改善に役立つと期待されています。

Y⁻リノレン酸を体内で合成する力は40歳を過ぎると急激に落ちるため、年齢を重ねるほど積極的に摂りたい成分です。

🎵鉄分などで貧血の改善

貧血対策として鉄分が必要なのは言うまでもありませんね。スピルリナには鉄分以外にも、

・クロロフィル

・ビタミンB12

が含まれていますが、これも貧血予防に役立つのです。

クロロフィルは血液の原料となり、ビタミンB12は赤血球の生成を助け悪性貧血を予防します。

 

🎵様々な栄養素で生活習慣の予防

 

50種類以上もの栄養素が複合的に働くことで、

・高血圧

・糖尿病

・肥満

などの生活習慣病にも役立ちます。

内臓脂肪や血糖値が気になる人には積極的に摂った方がいいかもしれません。

 

🎵放射線物質を除去する作用

スピルリナには放射線物質の排出を促進するといわれています。

実際ベラルーシではチェルノブイリの事故後、内部被爆者対策としてスピルリナの摂取が推進されてきたそうです。とはいえ、スピルリナは健康食品であり、その効果の出方には個人差がありますどの程度の排出促進効果があるのかは、さらなる臨床実験の結果を待ちたいものです。

 

★こちらにも注目!スピルリナの美容効果★

スピルリナの効果は健康に対するものだけではなく、もちろん美容にも素晴らしい効果を発揮します。

🎵女性に嬉しいダイエット効果

スピルリナの食物繊維で腸内環境が改善され、便秘が解消されればダイエット効果も期待できます。

また、アミノ酸が豊富で消化酵素のリパーゼの働きを活性化させることで代謝の良い身体を作ることができますから、太りにくくなる効果が期待できますね!

 

🎵活性酸素を除去してアンチエイジング

スピルリナに含まれるビタミンEやフィコシアニンには抗酸化作用があり、活性酸素を除去して細胞が酸化・老化することを防いでくれます。

・シミ

・シワ

の予防に有効です。

また、スピルリナンは核酸が含まれているので、損傷した遺伝子を修復し、新陳代謝を促進することによって細胞から若返ることが出来るのです。

 

🎵βカロテンの美肌効果

緑黄色野菜にも含まれるβカロテンは皮膚や粘膜を保護する働きがある事から、

・肌のかさつき

・肌荒れ

・ニキビ

などの改善に効果があります。

 

⚠スピルリナで心配される副作用⚠

これだけ健康効果が高いとされるスピルリナでも、副作用とみられる症状が出ることもあります。

どんなに優れた健康食品でも体質に合わないことはありますから、これが好転反応なのか、身体に合わないのかは様子を見てみないと分かりませんね(;´・ω・)

心配な場合は医師に相談をするなどして、体調を見ながら摂取するようにしてください!

スピルリナを過剰摂取すると、クロロフィルが体内で分解されてできる物質によって光過敏症が副作用として起こる可能性があります。

たくさん食べるほど効果が高くなるわけではありませんから、サプリメントなどは用法・容量を守って摂取しましょう。

 

⚠お腹がかゆくなる場合も

人によってはお腹がゆるくなったり、便の色が変わったりする人もいるようです。

何日も続いたりお腹が痛くなるなどの症状がなければ好転反応だと考えられるので、少し様子を見てみましょう。

 

⚠赤みや発疹などが出ることも

もともとアレルギー体質の方は、

・赤み

・発疹

など皮膚に症状が出る場合もあります。

その際はいったん摂取を中止し、皮膚科で診てもらった方が良いでしょう。

 

⚠スピルリナに対するアレルギー反応

まれに、スピルリナ自体ににアレルギー反応を起こす人もいるようです。

・吐き気

・蕁麻疹

・むくみ

などの症状が出たら、いったん摂取を中止しましょう。

 

⚠抗血栓薬を飲んでいる人は注意

ワーファリンという抗血栓薬を飲んでいる人は、スピルリナを飲むとその薬の働きを弱めてしまうので、同時に摂取するのは控えた方が良いでしょう。

スピルリナに含まれるビタミンKには血液凝固作用があるため、血栓を防ぐ薬に影響を与えてしまうためです。

 

⚠妊娠中や授乳中も控える

スピルリナは安全な健康食品ですが、妊娠中に摂取した場合の影響などはまだはっきりと解明されていません。

好転反応などもあり、体調がいつもと違う妊娠中や授乳中の摂取は控えた方が良いでしょう。

 

😊スピルリナひとつで栄養満点!足りない栄養素を補おう!

野菜やフルーツなど摂っているつもりでもなかなか摂れないものです。それを補ってくれるのがスピルリナです!

単なる栄養補給ではなく、食料不足も解消できるのではと期待されるほどの栄養価の高いもの。

忙しくて自炊できない、食事のバランスが不安、という方はぜひ取り入れてみてください(*^^*)

ダイエット中のモチベーションを維持するための3つのポイント♡

みなさんこんにちは(*^^*)

ZEROストレッチの沼尻です

今回のブログは、“ダイエット中のモチベーション維持”です!!

ダイエットは、とても辛いです(´;ω;`)

途中で諦めてしまったり、誘惑に負けてしまったり…。

そんな辛いダイエット中のモチベーション維持について

紹介したいと思います♡

 

ダイエット中、思うように結果がでなかったりすると

モチベーションが低下し、ダイエットの失敗につながってしまいます。

ダイエットを成功させるためには、モチベーションを

維持し続ける必要があります。

そこで今回は、ダイエット中のモチベーションを維持するための

3つのポイントをご紹介します。

 

まずは無理のない目標体重を設定しよう!!

ダイエットをはじめるときは、まず目標体重を設定しましょう。

目標体重を設定しないままダイエットをはじめると

目指すゴールがないだけにモチベーションが低下しやすくなり

ダイエットの失敗につながってしまうのです。

目標体重を設定するときは達成しやすい

目標体重にすることがポイント。

1ヶ月で-10キロといったようなハードな目標体重はなるべく避け

頑張れば達成できそうな目標体重に設定しましょう。

また、1ヶ月先の目標体重ではなく

3日で-1キロ、1週間で-2キロといったように

短期間毎に目標体重を設定してみるのもおすすめ。

目標を達成するタイミングが増えることで

ダイエットのモチベーションアップにつながります。

 

自分の幸せとつながる目標も設定する!!

ダイエット中のモチベーションを維持するためには

体重の目標だけでなく、自分の幸せとつながる目標も

設定することがポイントです。

痩せたらずっと欲しかった服を着て街を歩く

 痩せたらちょっと高いレストランに行って

自分へのご褒美をするなど、自分が楽しみや幸せを感じる

 内容であればどんな目標でもかまいません。

頑張った先に幸せな楽しみが待っているとなれば

モチベーションを維持しながらダイエットを最後まで

やりきることができるはずです。

 

 

 ストレスを溜めないこともポイント!!

 ストレスは、モチベーションを低下させる一番の原因です。

 ダイエット中は、食事制限や運動などの疲れから

ストレスが溜まりがち。

モチベーションの低下を防ぐためにも

ダイエット中はストレスが溜まらないように心掛けてください。

ダイエット中にストレスを溜めないためには

好きなものを1つだけ食べて良い日を設ける

ダイエットの休日を設ける、趣味や好きなことに打ち込む時間を設ける

 しっかり睡眠をとるなどが効果的。

自分に合った方法でストレスを発散して

ダイエット中のモチベーションを維持していきましょう。

 

 今回ご紹介した3つのポイントを抑えれば

モチベーションを維持しながらダイエットに取り組めるはずです!!

ダイエットが失敗しやすいという方は、是非試してみてくださいね(^O^)/

メープルウォーターが人気!美容効果抜群のプラントウォーター!

みなさんこんにちは☆彡

ZEROストレッチの湯原です(*’ω’*)

今回もまたまた珍しいものをご紹介します♬

植物そのものがもつ水分を飲料にした「プラントウォーター」。

低カロリーなのはもちろん、ビタミンやミネラルなどが豊富で、ダイエットや美容・健康効果が期待できると世界でも人気のドリンクです。

プラントウォーターは日本ではあまり馴染みがなく、ココナッツウォーターくらいしか入手できるものがありませんでしたが、ここにきてその他のプラントウォーターも入手可能&人気上昇となってきています!

そこで今後注目したいプラントウォーターをいくつか紹介したいと思います(・ω・)

 

★飲みやすい!低カロリー!メープルウォーターが人気!

メープルシロップで馴染みのあるメープル(カエデ)。

そのカエデの樹液から採れるメープルウォーターは、カナダの原住民がカエデの樹液を飲んでいたのが始まりだと言われています。

 

★ココナッツウォーターに比べて、クセがなくて飲みやすい!

ココナッツウォーターに比べて、クセがなくて飲みやすいと評判なのがメープルウォーターです。甘味があるといっても糖度はココナッツウォーターよりも低く、自然な甘味。

無味無臭に近いと言われますが、ほんのり香るメープルの香り、メープルの甘味から「メープルウォーターを薄めた感じ」という感想も。

そもそも、このメープルウォーターを煮詰めたものがメープルシロップなのですから当然かもしれません。メープルシロップが好きな方には、特に飲みやすいプラントウォーターです!

 

★メープルウォーターはダイエット・美肌・健康にも効果あり!

メープルウォーターは脂質ゼロ、糖度も低くてカロリー(ココナッツウォーターの半分程度)と、ダイエット中の女性にもおすすめのドリンクです。

また、亜鉛・鉄分・カルシウム・カリウム・マンガン・アミノ酸などが豊富!抗酸化物質のポリフェノールやアブシジン酸(ABA)という植物ホルモンも含まれていて、「肌のハリ・保湿力アップ・肌の老化防止・血糖値の抑制」などの効果が期待できます。

また、運動で失われる「電解質」の補給もできるため、「スポーツの後・熱中症対策・夏の水分補給」などにもおすすめです!

 

★「NAPSI認証」つきのメープルウォーターがおすすめ!

ココナッツウォーターに比べると、まだ日本国内では手に入りにくいメープルウォーターですが、店頭やオンラインショップなどで見かけるようになりました。

そもそも選択の余地があまりないとは思いますが、購入の際のポイントとしては、「NAPSI認証」マークがついているものを選ぶのもひとつです。

「NAPSI認証」は、カナダにある「ケベック・メープル製品生産者協会(FPAQ)」によって2013年に創設された制度で、「Natural(天然)」「Authentic(本物)「Pure(ピュアな)」「Sterile(殺菌された)」「Integral(完全な)」の頭文字をとって「NAPSI」。科学保存料や添加物を含まない「カナダ・ケベック産」のピュアなメープルウォーターを証明する印となっています。

現地採取、輸送、製造の3つの工程において、厳格な基準をクリアしたNAPSI認証取得のメープルウォーターなら安心ですね!

ネット通販で手に入りやすい以下の2つも、もちろんNAPSI認証マーク付きです。

 

Necta オーガニックメープルウォーター http://item.rakuten.co.jp/axas-co/alokh-0057449504729/

SEVA オーガニックメイプルウォーター http://item.rakuten.co.jp/kurumiya/10039454/

 

★そのまま飲んでも、色々混ぜても!飲み方いろいろ!

そのままでも飲みやすいと人気のメープルウォーターですが、味覚は人それぞれ。やっぱり美味しくない、飲みにくいと感じる人も。

そういう場合にも、クセが少ないメープルウォーターなら色々な使い方が出来ます。

・料理屋パン、お菓子作りに

・デトックスウォーターづくりの水として

また、好みのフルーツジュースと炭酸水、ミントなどを混ぜてオリジナルのドリンクを作ったり、オートミールやフルーツ、ヨーグルトなどと一緒にミキサーにかけてスムージーにしたり。味があまりないメープルウォーターなので、利用の幅は広がります。

 

★日本初上陸!次に来るにはバーチ―ウォーター?

バーチ―ウォーターとはホワイトバーチ―ウォーターとも呼ばれる、白樺の樹液を原料としたドリンクです。プラントウォーターとしてその存在を知っていた人はいると思いますが、そのバーチ―ウォーターもこのたび日本に上陸!飲みやすさと美容・健康効果の高さから、今後人気に火がつくかもしれません!

 

★飲む化粧水⁉バーチ―ウォーターの効果とは

白樺の樹液には養分がたっぷり!

「森の看護婦」「赤ちゃんがお腹にいる時の羊水に近い」「飲む化粧水」などと言われるほど。

・体内で生成できない必須アミノ酸

・ポリフェノール

・イオン化されたミネラル

・ビタミン

・エンザイム

をバランスよく含んでいて、

・肌の保湿

・アンチエイジング効果

・デトックス効果

などが期待できます。また、肥満防止効果があるサポニンがコレステロールを除去してくれるため、ダイエット効果も!

キシリトールも含まれているので、虫歯予防、歯の美容・健康にも効果が期待できます。メープルウォーターと同じく電解質も豊富に含むため、水分補給としても最適です。

 

★店頭販売も続々!「シーランド・バーチ(Sealand・BIRK)」

日本初上陸となったデンマークのバーチ―ウォーター「シーランド・バーチ(Sealand・BIRK)」。

駅ビルや商業施設内に店舗を構えるオーガニックショップ「ビープル・バイ・コスメキッチン」の店頭で販売が始まっています。

・ナチュラルな甘味の「オリジナル」

・ジンジャーフレーバー&ライム風味の「ジンジャーライム」

・マスカットに似たフルーティーな味わいの「エルダーフラワー」

3種類が発売されています。Amazonからの購入も可能です。

シーランド バーチ(SEALAND BIRK) – amazon https://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_57239051?ie=UTF8&node=57239051&field-brandtextbin=SEALAND+BIRK

6月以降には小売店や百貨店などでも販売を開始したそうなので、手軽に試すことが出来るようになりそうです。キシリトールや果糖、ブドウ糖が含まれているため、自然な甘味があって飲みやすいと評判のバーチ―ウォーター。今後人気が出そうな予感です🎵

 

★「BOTANIC・WATER」も日本初上陸!今後も続々登場?

着色料、調味料。添加物や保存料などを一切使用しない植物由来の水「BOTANIC・WATER」も間もなく日本で発売されます!

・抗酸化作用や抗炎症作用が期待できる「ARTICHOKE・WATER」

・癒し効果、殺菌効果、水分補給、肌の活性化、消化機能の改善効果が期待できる「ROSE・WATER」

・殺菌効果、解熱効果、咳止め効果、健胃効果が期待できる「GINGER・WATER」

3種類が発売予定です!

中でも、栄養価が非常に高いスーパーフード「アーティーチョーク」のプラントウォーター「ARTICHOKE・WATRE」は注目です!アーティーチョークは日本には馴染みの少ない野菜ですが、ビタミンA、E、C、B1、B2、B3、B6、B9やカリウムなど栄養が豊富!

その栄養が簡単に摂取できるアーティーチョークウォーターは試す価値ありです!

アメリカで注目の飲むコスメ、植物由来の水『BOTANIC WATER』が日本上陸! – BOTANIC WATER http://botanicwater.jp/

 

少し前までは中々日本での入手が難しかったプラントウォーターですが、ネット通販で、店頭でと次第に販売される商品が増えてきます。

トップバッターを切ったココナッツウォーターなどは、今ではスーパーやコンビニでも見かけるほどメジャーな商品になりました。

ココナッツウォーターだけでなく、そのほかのプラントウォーターも続々と商品展開され、店頭に多く並ぶ日も近いのではないでしょうか。

ただプラントウォーターは味もそれぞれ、効果もそれぞれなので、自分の好みや体質に合ったものを探してみてください(*^^*)

天然氷のかき氷を食べてきました♪

 

 

 

こんにちは♪

 

近年、巷ではかき氷がブームになってるようです 🙂

TVや雑誌でも特集されているのを、よく目にしますね~ 🙂 

 

 

たかがかき氷と侮るなかれ♡

 

最近のかき氷は

フレッシュフルーツをピューレ状にしたものがかかっていたり

ティラミス味としてココアパウダーなどが降ってあったり

味だけでなく見た目もなんともフォトジェニックな

オトナが楽しむ立派なスイーツなのです♡

 

 

 

 

そんなブームに乗って

わたしも美味しいかき氷が食べたい!!!

 

近くで美味しいお店はないかなーっとリサーチしてみたところ

こんなお店を見つけました 😀 

 

 

『茶の木村園』さん 😀  😀  😀

http://www.kimuraen.gr.jp/

 

 

 

日光の天然氷を使ったかき氷が食べられるお店です♡

 

平日の午後の

しかも曇りでそんなに暑くもない日の来店でしたが

店内はお客様でいっぱいでした 😯  😯  😯 

 

人気店なんですね~ 😀 

 

整理券をもらって30分ほど待ってから案内してもらいました。

 

メロンやイチゴやマンゴーなどの果物かき氷の他に

お茶屋さんらしく宇治抹茶金時かき氷など

とってもメニューが豊富です♡

 

 

迷いに迷って、わたしはコチラ🎵

 

ド―――――ン

 

 

 

 

レアチーズストロベリースペシャル!!!

チーズクリームがたっぷり乗って絶品です💛

 

 

夫は宇治ミルク金時白玉入り 😀  😀  😀 

 

 

 

んーーーーー 😆 こちらも甘過ぎず、お茶の香りがすごくイイ🎵

 

 

どちらもなかなかのボリュームですが、そこはさすが天然氷☆

食べ進めても頭がキーーーンとなりません 😆

 

並んでも食べたいかき氷でした♡

オススメです🎵

 

黒澤でした☆

 

 

 

体が柔らかいと痩せやすい?!

みなさんこんにちは(*^^*)

ZEROストレッチの沼尻です

今回は“柔軟性とダイエットについて”です!!

体が柔らかい方が痩せやすいと言うのは

聞いたことがある人も多いのでは?

今回は本当に体の硬さはダイエットに影響があるのか

痩せやすい人と痩せにくい人の違いは何なのかを調べてみました。

体が柔らかいとどんな効果があるのか

また痩せにくい人にならないための予防法もあわせてご紹介します。

 

柔らかいと痩せやすいの関係

柔軟性は、体の関節部分と筋肉の柔らかさと大きく二つに分けられます。

関節部分が柔らかいと、体を動かす際に可動域が広がり

大きく動くことができますので運動量が上がり

消費カロリーを上げることに繋がります。

また、筋肉が柔らかいと血液循環が良くなり

エネルギー代謝が活発になるので、結果脂肪のつきにくい体になります。

 

痩せやすい人と痩せにくい人の違い

😊痩せやすい人😊

同じような食事・生活習慣でもそれぞれの体型が異なるのは

人によって消費エネルギーが違うからと言えます。

体が柔らかいおかげで、消費カロリーが高く

脂肪のつきにくい体になっている人は痩せやすい人ということですね。

 

😢痩せにくい人😢

関節部分が硬く可動域が狭い方は

大きく体を動かすことが出来ないので消費カロリーが

なかなか上がりにくくなっています。

また、筋肉が硬くなっていると血流も悪くなり

エネルギー代謝も悪く脂肪のつきやすい体ということになります。

一つの動作で、消費カロリーが少なく脂肪のつきやすい体となれば

その人は痩せにくい人ということになってしまいます。

 

痩せにくい人にならないように

体を柔軟にする方法

まず、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり血流を良くします。

お風呂から上がり、体が冷えてしまう前に関節周りや筋肉を

マッサージしてほぐしてからストレッチをするようにしてください。

柔らかくしようと急激にストレッチをしても効果はありません。

血流が良くなりほぐされた筋肉は伸びやすくなっていますので

体の硬い人も普段よりストレッチ効果を実感できるでしょう。

 

重要な部分

骨盤・股関節・肩甲骨のストレッチは念入りに!

骨盤の歪みが矯正できると、背筋もしなやかになり

ウエスト周りの脂肪がつきにくくなります。

股関節はリンパの出口がある部分になるので

柔らかくすることによって足の冷えやむくみの解消に効果的です。

肩甲骨は首周りのリンパの流れを良くするので

フェイスラインをすっきり見せることが出来ます。

柔らかい体でたくさんのいいことが

柔らかい体がどれだけ痩せやすいのか、知っていただけましたか?

痩せやすいだけでなく、体が柔らかいと疲労回復が早かったり

肩こりや腰痛の改善になったりなどたくさん体にいいことがあります。

私はストレッチの前に必ず酸素オイルを気になる部分に塗って

ストレッチをしています!!

酸素オイルを塗ると筋肉が柔らかくなり、血流が良くなり

代謝も上がりますのでストレッチ効果が上がります♡

みなさんも是非体を柔らかくして、痩せやすい人になってみませんか?

まさにパーフェクトフード!「ビーポーレン」の栄養価と美容効果

みなさんこんにちは(*^^*)

ZEROストレッチの湯原です♬

スーパーフードのタイガーナッツについて書かせていただきましたが、今回はパーフェクトフードです!!

ビーポーレンをご存知ですか?

まだ聞きなれない言葉かもしれませんが今注目の自然食品です。ビーポーレンには女性に優しい効果がたくさん!

蜜蜂というと、ロイヤルゼリーやプロポリスが有名ですよね。でも今それ以上に注目されているのがビーポーレンのパワー。こんなに栄養素を含んだ食べ物は他にはないのでは⁉

ビーポーレンにはどのような美容効果があるのか、栄養価や摂取方法などをご紹介します。

体の中から出来るスキンケアとして試してみて頂きたいです!

 

★次世代のパーフェクトフード!今注目のビーポーレンを知りたい!

欧米ではすでに「ミラクルフード」としてセレブからの人気が高まっているビーポーレン。

ビーは「Bee」=蜂蜜、ポーレンは「Pollen」=花粉です。

ロイヤルゼリーの原料ともなるビーポーレンは非常に栄養価が高く、健康だけではなく美容にも良い効果がたくさんあることで注目を浴びています。

蜂蜜は女王蜂のためにたくさん花粉を集めて、蜂が自ら出す酵素で花粉を団子状に固めて巣に持ち帰ります。

この固めたものがビーポーレンです。蜜蜂の作った花粉団子ですね!

 

★ビーポーレンには90種類以上の栄養成分が含まれている!

ビーポーレンには天然の栄養素が90種類以上も含まれています!

その栄養価の高さは、同じく蜜蜂が集めてきた樹脂から出来るプロポリスや、花粉や蜂蜜から働き蜂が自分の体内で作り出すロイヤルゼリー以上だと言われています。

「ビタミン・ミネラル・タンパク質・酵素」などほかの食品とは比べ物にならないくらいの栄養素を含んだ夢のようなパーフェクトフード。女性のスキンケアはもちろんの事、男性の滋養強壮や疲労回復にもおすすめなのです。

 

★体内で作り出すことのできない必須アミノ酸

タンパク質の元となるアミノ酸は約20種類ありますが、そのうちの8種類は必須アミノ酸と呼ばれています。

人の体内で合成することが出来ないので食べ物から摂る必要がありますが、ビーポーレンにはこの必須アミノ酸がすべて含まれています。

タンパク質は20種類のアミノ酸の様々な組み合わせによって作られます。その配合によって無数のタンパク質が作られますが、肌も髪も爪もすべて元になるのはタンパク質。

キレイな肌と髪を作るためには、まずタンパク質をしっかり摂る事!これが基本ですが、それを叶えてくれるのがビーポーレンです。

 

★アンチエイジングには欠かせないビタミン類

ビタミン自体が肌を作るわけではありませんが、タンパク質などの三大要素が体の中でしっかり働くための潤骨油としてビタミンが必要です。

ビーポーレンにはビタミンA、B群、C、D、E、K、などの美容に欠かせないビタミン類がほぼ入っています。

普通の食べ物からすべてのビタミン類を摂ろうとしたら大変ですよね(^-^;

ビーポーレンなら美肌に必要なビタミン類が1度に摂れてしまうんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

★27種類のミネラルで骨を丈夫に!

ミネラルは骨や歯を作る上で欠かせない微量元素ですが、代謝に必要な酵素の働きを助けるという役目もあるのです。

ミネラルが不足すると酵素がうまく働かず、代謝が悪くなったり様々な病気の原因に…。

ビーポーレンは27種類ものミネラルがバランスよく含まれており、酵素の働きをサポートし代謝を促進します。

 

★栄養豊富なビーポーレンの6つの健康&美容効果とは?

完璧ともいえる栄養素を含んだビーポーレン。具体的にはどのような美容効果があるのかご紹介します♪

 

1.高タンパク低カロリーでダイエット中にも優しい

ダイエット中の食材として高タンパク・低カロリーは基本中の基本。ビーポーレンの約25%はタンパク質で占められていますが、実は低カロリーで女性にも優しい!

1g当たり2~5㎉です!

ティースプーンに1杯程度を毎日続けてもカロリーを気にする必要はなさそうです。

 

2.抗酸化作用でアンチエイジング

スーパーフードというと強力な抗酸化作用が特徴のひとつですが、ビーポーレンもやはり抗酸化作用に優れています。

ビタミンC、ビタミンEのダブル効果で体内に活性酸素が増えるのを抑えて、身体が錆び付いて細胞が老化することを予防します。細胞が老化するとシミやシワの元になります。

このビタミンの組み合わせには美肌効果も期待できるのでシミが気になる人には嬉しいですね!

ビタミンAも美肌の維持には欠かせません。ビタミンAは皮膚や粘膜を保護するビタミン。

ビタミンAが不足すると、「肌荒れ・肌のかさつき」などが起こります。

エイジングケアは化粧品などの対策だけでなく、体の中から老化防止が必要です。ビーポーレンの抗酸化作用をエイジングケアに役立ててください。

 

3.ビタミンB群の働きで代謝のよい身体に

ビタミンB群には、三大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)の代謝の促進を助ける働きがあり、新陳代謝のよい太りにくい身体を作るには必須の栄養素。

代謝が良くなるとエネルギー効率が良くなり、乳酸などの疲労物質が溜まりにくくなるので疲労回復にも効果があります。ビタミンB群がすべて含まれているビーポーレンはまさにダイエットに最適な天然のサプリメントですね。

🎵ビタミンB1(糖質の代謝を促進・神経機能を正常化)

食べたものをしっかりとエネルギーに変え、乳酸などの疲労物質が溜まるのを抑えます。

 

🎵ビタミンB2(糖質・脂質・タンパク質の代謝を促進)

皮膚や粘膜の保護→健康的な皮膚を作るためには欠かせません。

 

🎵ビタミンB6(たんぱく質、脂質の代謝を促進・女性ホルモンのバランスを整える)

タンパク質をエネルギーに変えて効率の良い身体を作ります。

 

🎵ビタミンB12(赤血球の生成を助けて貧血予防・中枢神経の働きに関わる)

睡眠障害にも良いとされています。

 

4.ビタミン&ミネラルで貧血予防

ビーポーレンには、「葉酸・鉄分」など貧血の改善と予防には欠かせないビタミンとミネラルが含まれています。鉄分は血中のヘモグロビンの成分となり、酸素を全身に運びます。葉酸には造血作用があり、不足すると正常な赤血球が作られなくなってしまいます。そして葉酸と結びついて造血作用を助けるビタミンB12も含まれています。

ビタミンB12は、肉類・魚介類などの動物性食品にしか含まれていないビタミンなので、植物から採れるものに葉酸と一緒に含まれているというのはとても貴重なのです。

女性は毎月の生理でどうしても貧血になるので、積極的に摂取したい栄養素です。貧血になると顔色も悪く青白い肌になってしまいます。血色がよくなることでくすみがちなお肌も綺麗に見えるようになりますよ!

 

5.調整作用でお腹の中からキレイに!

ビーポーレンは栄養価が高いだけではなく、調整作用にも優れています。便秘の解消や予防に役立つでしょう。便秘が続くと毒素を体外へ出そうとするため、「吹き出物・肌荒れ」の原因になります。ビーポーレンで腸内環境を整えることで、肌荒れの改善効果も期待できるでしょう。

 

6.抗アレルギー作用で花粉症も予防してくれる⁉

花粉症の元となるスギ花粉やひのき花粉は「風媒花粉」と呼ばれています。一方、蜜蜂が集める花粉は「虫媒花粉」と呼ばれるもので、花粉症を引き起こす花粉ではないのです。

免疫力を向上させる働きがあり、「花粉症・喘息・鼻炎」などのアレルギーの患者さんにビーポーレンが有効であるという研究結果がアメリカで発表されてから、花粉症の改善に役立つものと期待されています。

健康食品で花粉症が改善されたらこんなにうれしいことはありませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

★加熱に弱いビーポーレンの効果的な摂取方法

ビーポーレンを美味しく食べて美肌を作りましょう!どのようにして食べればよいのか簡単な方法をご紹介します。

 

🎵加熱に弱いので生のまま食べる

これだけの栄養素が豊富に含まれたビーポーレンですが、実は熱に弱いという性質があります。加熱調理はせずにそのままポリポリと食べましょう。

 

アレンジするならこんな食べ方がオススメ!

・ヨーグルトやシリアルに混ぜる

・スムージーに混ぜる

・サラダのトッピング

・アイスクリームにかける

・ジャムと一緒にパンに塗る

この他には少し熱が加わってしまいますが、ホットミルクや紅茶など温かい飲み物に入れて飲む方法もあります。

ビーポーレンの自然の甘みを楽しむことができます。

 

⚠ビーポーレンに副作用はあるの?4つの注意点⚠

これだけの栄養素が含まれていて完全栄養食ともいえるビーポーレンですが、一部副作用に注意が必要な方がいます。

どの様な副作用があるのか、その注意点を理解して摂取するようにしてください。

 

1.もともと花粉症の人は注意が必要!

アメリカでは花粉症の治療として減感作療法が行われていますが、ビーポーレンの摂取によりアナフィラキシーショックを起こしたという報告もあります。本来花粉症の原因となる花粉とビーポーレンとは種類の違うもので、花粉症の改善にも効果を上げているのですが、念のため医師に相談してから摂取してください。

また、「蜂に刺されたことのある方・蜂毒アレルギーのある方」も十分に注意が必要です。

 

2.アトピー性皮膚炎の方も検査をしてから

ビーポーレンはアトピー性皮膚炎の方のアレルゲンとして陽性反応が出る場合が多いようです。アレルギー疾患のある方は、事前に医師に相談してから摂取した方が安心です。

 

3.おなかがゆるくなることも…摂取量には気を付けて

初めて摂取した方や体質に合わない場合に、まれに下痢や胃のむかつきなどの不快症状がおこることもあるので、まずは少量からはじめて様子を見ながら量を増やしていくようにしましょう。どんなに素晴らしい栄養食品であっても、体質に合わない場合はあります。増えても1日ティースプーン1~4杯くらいが適当です。サプリメントの形で摂るなら表示されている摂取量を守って飲んでください。

 

4.妊婦&小さなお子さんも気を付けて!

ビーポーレンがアレルギーの原因になる事もあるので、「妊娠中・授乳中」の場合は、医師に相談してから摂取するようにしましょう。

※1歳未満のお子さんもやめておきましょう。

1歳未満は消化機能が未発達なのでお腹によくないことがある事と、体調が悪くなった時に自分の言葉で伝えることが出来ないので注意が必要です。

 

★おすすめのビーポーレンはこれ!

スーパーなどではまだ見かけることのできないビーポーレンですが、自然食品のお店やインターネット通販などで購入することができます。

 

🎵サンフード ワイルドクラフトビーポーレン

ビーポレン生産No.1の地であるスペインの養蜂家によって丁寧に収穫されたビーポーレン。低温乾燥された無添加のビーポーレンはまさに飲むスキンケア。美容のため完全栄養食です。アレルギー予防のためには、1日数粒から初めて少しずつ量を増やしていくと良いとの事です。

価格:¥5800 容量:454g

 

🎵ニュージーランド直輸入 ビーポーレン粒状(みつばち花粉)

ニュージーランドでは他国からの蜜蜂の輸入が禁止されており、その品質や安全性が維持されています。ニュージーランドで採られたビーポーレンは純粋100%のニュージーランド産のもの。質の高い製品をお求めの方におすすめです。

価格¥3400 容量:152g

 

🎵乳酸菌とのコラボ慧達(えたつ)

ビーポーレンを乳酸発酵させてから有効成分を抽出したエキスに、ハチミツなどの身体に有効な成分を配合した栄養補助食品。1日1~2mlをそのまま飲むか、飲み物に混ぜて頂きます。大正3年に日本で初めてヨーグルトを生産した会社の商品です。

価格:¥8500 容量:10ml×6本

 

🎵サプリメントタイプのビーポーレン

蜜蜂花粉の他に、蜂蜜、セルロースも配合された粒状のサプリメントです。そのままでは吸収されにくい花粉を製粉して消化吸収しやすいようにしてから蜂蜜で固めたものです。生のビーポーレンの味が気になる方にはサプリメントタイプがおすすめです!

価格:¥5500 容量:130粒 ※1日1粒から

 

★蜜蜂からの贈り物、ビーポーレンで美肌を手に入れよう

キレイな肌だけでなく、髪もキレイになるしダイエット効果もあるスーパーフード「ビーポーレン」。

完全栄養食として、美容だけでなく健康維持にも役立ちます。

生のビーポーレンやサプリメントなど色々なタイプがあるので、自分のライフスタイルにあった続けやすい形で取り入れてみましょう(・ω・)