いつもの食事にたった一振り!!代謝を高める調味料💛

みなさんこんにちは!

ZEROストレッチの沼尻です♡

最近グッと寒くなってきましたね(ノД`)・゜・。

毎朝起きるのが辛いです...。

そんな寒い冬を乗り越える為に

体の内側から温めてみませんか(`・ω・´)?

というわけで、今回のブログは🔥代謝を高める調味料🔥です♡♡♡

 

基礎代謝、新陳代謝。代謝が良いにこしたことはないですよね(>_<)

分かっているけどそんな簡単に代謝を増やすことなんてできない!!!

と思っている方に一つ、簡単に代謝アップできる方法をご紹介いたします。

運動しなくていい、食べるのを我慢しなくていい、我慢入らずで代謝アップ♡

ぜひ参考にしてみてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

★★★代謝とは★★★

代謝という言葉、よく聞きますがちゃんとした意味を知っていますか?

「いっぱい汗かくってことは、代謝がいいんだね」とか、

「代謝がいいから太りにくいんだね」とか。

代謝の意味を理解すると、食事の摂り方も変わってくると思います!

代謝とは、簡単に言うと

「食べ物などを摂取し、体内でその栄養素をエネルギーに変える働き」

この一連の流れのことを言います。

そして代謝には3つ種類があります。

基礎代謝

何もせずにじっとしていても、体温の維持や血液の循環など

生命活動の維持のために使われるエネルギー

おもに筋肉や内臓の中で使われるエネルギーで

筋肉量が多いと痩せやすいと言われるのはこのためです。

 

活動代謝

身体を動かすときに使われるエネルギー

頭を使って考えごとしたりするときにも使われます。

運動量に比例して活動代謝も多くなるので、痩せるためには活動代謝を

増やすことが大切です。

 

食事誘導性熱代謝

食べ物を吸収、消化するときに使われるエネルギー

温かいものを食べると体温が上がったり、辛いものを食べると

汗が出てきたりするのはこのためです。

食事誘導性熱代謝を高めるには、

◎よく噛んで食べる。

◎温かいものを食べる。

などのことで、代謝を高めることができます。

その他にも「調味料」で、この食事誘導性熱代謝を高めることができるんです!

 

★★★代謝を高める調味料★★★

唐辛子

唐辛子の辛味成分のカプサイシンは、摂取すると体温上昇、発汗作用があり

脂肪を燃焼させる働きがあります。

交換神経を刺激することで、代謝の活性化に効果的なんです。

また、カプサイシンが入ることで、塩分少なめでも薄味と感じにくいため

塩分摂りすぎ防止にも効果的!

胡椒

唐辛子、マスタードと並び世界三大香辛料の一つと言われている

スパイスの王様、胡椒。

辛味のもとピペリンは、アドレナリンの放出を促進する作用があり

アドレナリンの代謝を促進する働きで、脂肪燃焼効果に期待できます!

胡椒の中でもブラックペッパーは、ピペリンの含有量が一番多く

ダイエットの敵とも言われている冷え性の改善に効果的です。

生姜

身体を温めると言えば、生姜が思い浮かぶのではないでしょうか?

生姜に含まれるショウガオールとういう成分に

血行を良くして身体を温める働きがあります。

その結果、脂肪や糖の代謝を促進してくれるんです!

また加熱した生姜は、冷え性の予防、改善にも効果が期待できます。

 

★★★一振りで効果発揮★★★

いつもの料理に一振り、二振り、それだけで代謝アップが叶うなんて

夢のような話ですねヾ(≧▽≦)ノ

塩分のかわりに唐辛子、胡椒♡

味つけのアクセントに生姜♡

使い方は無限大!!!!!!!!!

ぜひ、ダイエット中の料理のおともにどうですか(*’ω’*)?

知っておきたい!内臓脂肪と皮下脂肪

こんにちは!

ZEROストレッチの沼尻です☺♡

最近、雨が続いていますね(;^ω^)

洗濯物も乾かず、気分も下がりがちですよね(T_T)

そんな時は、是非ZEROストレッチにいらしてください♡

ストレッチをして、体と心をスッキリさせましょう!!!

 

今回のブログは、『内臓脂肪と皮下脂肪』についてです!

歳をとるごとに落ちなくなり、つきやすくなるといわれている

内臓脂肪・皮下脂肪😭💦💦💦

今のうちに対策して、自分の生活スタイルを見直す機会を

つくってみてはいかがでしょうか。

私たちの体内に蓄積しやすい脂肪にも

内蔵脂肪と皮下脂肪の2種類があります。

ご存知の方も多いと思いますが、内臓脂肪、皮下脂肪とも

脂肪の蓄積される場所が違うため、脂肪が引き起こす病もあります。

今一度、それぞれの特徴を踏まえて、生活スタイルを

見直してみてはいかがですか?

内臓脂肪とは

内蔵脂肪とは、内臓周りや腸など

外から目では見ることができない部分についている脂肪のことです。

内臓脂肪の特徴は生活習慣の影響が受けやすいことで

特にホルモンの関係で男性につきやすい脂肪です。

内臓脂肪は血液等に悪影響を及ぼし、重度の病気、「生活習慣病」に直結する

とも言われているんですよ。

主な生活習慣病は、糖尿病・高血圧・動脈硬化・高脂血症となり

生活習慣病の予防は、食生活の乱れや、運動不足、たばこや

お酒の飲みすぎ、疲労などの日々の生活習慣を改善する必要があります。

生活習慣病は年齢は関係ありません。

日々の生活の習慣が原因となりますので、予防することがとても大事ですよ!

 

皮下脂肪とは

皮下脂肪とは、お腹の皮膚の下につく脂肪のことで

お腹を触ったときに摘める脂肪が皮下脂肪です。

に女性がつきやすい脂肪で、少しずつ蓄積されていきます。

出産後の肥立ちが悪くてつきっぱなしの皮下脂肪に悩む女性は多いですよね。

皮下脂肪は、内臓脂肪に比べると身体に付きにくいです。

しかし、一度付くと落としにくいのです(´;ω;`)

皮下脂肪がついてしまうと体に以下の症状がおこります。

😭 冷え性

😭 ホルモンの分泌への影響

😭 腰痛になりやすい

😭 膝や足首にも負担をかけてしまう

😭 下半身を痛めると、背中や肩や首など

上半身も痛めてしまう

恐るべし皮下脂肪...Σ(゚Д゚)!!!!!!!!

 

生活改善!!内臓脂肪と皮下脂肪の落とし方

☀☀☀摂取カロリーを抑える!!☀☀☀

なかなか落ちないといわれている内臓脂肪と、皮下脂肪。

落とすには食事の見直し、摂取カロリーより消費カロリーを多く

消費することが必要です!!

😭 揚げ物、甘いものばかりになっていないか?

😭 暴飲暴食になっていないか?

😭 アルコールを大量摂取していないか?

今一度、原因は自分にないか生活スタイルをしっかり見直して

みましょう!!

☀☀☀最低でも30分は歩きましょう!!☀☀☀

😭 常に座っていませんか?

😭 ゴロゴロ横になってばかりいませんか?

😭 楽な行動ばかりしていませんか?

脂肪は、運動を開始20分ころから燃焼し始めるので

最低でも1日30分は運動をしましょう💦

通勤の時でも構いませんし、普段の生活の中でもいいので階段を利用したり

歩いたりを意識していくことが大切です♡

秋、五感を働かせよう。

皆さま、こんにちは(^^)

ZEROストレッチのくさのです。

秋の深まりを感じる10月をいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、人生初!水戸市の偕楽園に訪れました!!!!!

(茨城県民なのに・・・人生初とは・・・。(笑))

 

偕楽園にてヨガ友達と

青空ヨガ

2時間程度行いました!

今回は遊びです(^^)♡

 

ヨガマットを芝生の上に敷いて、

ゴロンと横になり、

カラダを大きく大の字に広げ、

を見上げる。

 

「なんて解放的なんだ・・・・・」

解放的過ぎて、

こころが!カラダが!リラックスし、

和らいでいるのが自然と感じられました。

涙がほろりとこぼれそうでした。

 

 

周りを見れば、

遅咲きのひまわり・秋の風物詩コスモスがたくさん。

 

 

秋の心地よい天気の中、

ヨガレッスンと練習。

最高のご褒美でした(*^^)

 

 

だんだんと大人になって、

外で大きな声を出すこと。

外で身体を動かすこと。

芝生のちくちく感を感じること。

自然の青色・緑色・黄色・ピンクを目の中にいれること。

季節の風を感じること。

少なくなっていませんか?

私自身も少なくなったなあと、

その日に体感しました。

 

 

自然が色づき、冬支度が進む秋。

(おいしいものもたくさんです♥笑)

 

是非、一歩外に繰り出し、

小さな秋から見つけてみてください(^^♪

 

そして是非皆様の小さい秋、

教えてください(*^^*)

 

 

外にでる際は上着一枚忘れずに☺♡

 

皆さまにとって、

実りある秋になりますように。

 

 

 

知らなかった!!!超回復とは...

こんにちは!

ZEROストレッチの沼尻です(*’ω’*)

今回のブログは、『超回復』です!!!

筋肉痛と超回復の関係について書きたいと思います☆

 

久しぶりに体を動かした時や筋トレをした時に悩まされる筋肉痛(;´Д`)

どうして筋肉痛が起こってしまうのか・・・

皆さんはご存知ですか?

体の中で筋肉がどうなっているのか気になりますよね?

今回は筋肉痛と超回復の関係などについてご紹介致します!!

 

筋肉痛と超回復!?

体の中で何が起こってるの?

筋肉痛は体を動かした時にだいたいの方が経験したことのある体の痛み。

動かすたびに痛みが響く事もありますよね?

傷ついた筋肉の繊維が炎症を起こしそれが体に伝わってきているのが筋肉痛。

筋肉痛が起こる事により、炎症した筋肉を治し元々の筋肉よりも

強くする段階を超回復と言います!!

 

効率よく回復させるには

体をやすませる時間

超回復には、個人差がありますが48時間~72時間休息する事が

大事なポイントとなっています♡

トレーニングの負担により回復する時間は変わってきますが

体を休めつつも適度なストレッチを行う事で

筋肉を回復させる事が期待できます。

筋肉痛があるにもかかわらず無理なトレーニングを行うと

筋肉の細胞を壊してしまう危険性があるので気を付けましょう!

 

栄養を取り入れて

食事やサプリメントで栄養をとり、タンパク質を多く取るようにしましょう!

ホルモンが成長しやすい午後10時から午前2時の間は食べるのを避け

この時間帯は睡眠をとり効率よく体を整える事が重要です。

栄養と休息の両方を取る事がポイントなのでどちらか一つが

かけてしまうと意味がなくなってしまいます。

アフターケアを忘れずに

リラックス効果もある入浴で

入浴で体を温める事によって筋肉の疲労を取りながら

血液の流れも良くしてくれます。

更に入浴中のマッサージで筋肉をほぐす事で

老廃物を流しやすくなるため超回復を進めやすくしてくれる効果が期待できます。

他にもアフターケアとしてストレッチやクールダウンがあげられています。

血行を良くすることが超回復を早くする為に繋がってくると考えられます。

超回復の効果はあるの❓☺

筋肉痛が終わり超回復した筋肉は前の筋力に比べ

発達していることが多くみられます!!

今までは持つことができなかった重い荷物や

トレーニングのレベルを上げる事ができたなど様々な成果が期待できます。

自分の目指しているボディーに近付く事も夢ではないかもしれません(^^♪

さあ、秋を満喫しよう!!

皆様、こんにちは。

8月よりZERO整骨院のストレッチトレーナーとして働かせて頂くことになりました、

くさのです(^^)

現在茨城県内や千葉県を中心にヨガインストラクターとしても活動しております☺

どうぞ宜しくお願い致します!

 

暑さもピークを越え、段々と涼しい日が増えてきましたね。

日が落ちるもの早くなったよう感じます。

 

秋の季節がやってきましたね♡

 

みなさんは『秋』と言えば、何を連想されますか?(^^♪

食欲? スポーツ? 読書? 芸術? 行楽?(‘ω’)

どれも素敵なものばかりですね♡♡

 

 

 

ですが・・・

「最近何故だかやる気が出ない。」

「疲れが全くとれない。」

「食欲がない。」

などなど、耳にするようになりました。

五月病ならぬ、九月病か???!!

疲れていては楽しい事が満載の秋を存分に楽しむことが出来ませんよね。

 

 

ここで原因とされているのは『自律神経の乱れ』です。

この季節は朝晩と日中の気温の大幅な変化により自律神経の乱れが生じます。

風邪を引きやすくなったり、やる気が出なく、疲れがとれないなど。

 

 

そもそも自律神経には2種類あり、

カラダを元気に活発に働かせる交感神経

ゆったりとリラックスさせる副交感神経があります。

この2つの神経がバランスのとれている状態が心身ともに安定した状態と言えます。

 

その他にも、自律神経は内臓の動かしたり、

血液中の酸素や栄養を巡らせたり、

老廃物を回収してくれたりする働きもあるのです。

とっても大事な役割ですよね!!

 

 

イベント満載の秋!

じゃあどうしたらいいの??(;_:)

 

そのような悩みをお持ちの方に、

自律神経の乱れを解消する対処法をいくつかご紹介していきます!!

 

 

 

・朝起きたら、伸びをしましょう

朝起きた時の伸びは非常に大切な行動のひとつとされています。

寝起きに伸びというストレッチをすることで、

交感神経のスイッチを入れていきます。

ここで大切なのは『心地よい刺激』をカラダに与えることです

 

・朝食をきちんと食べよう

現代では朝食をとる方も減少傾向にありますが、

朝食を摂らないと疲れやすく、太りやすいカラダへと変化してしまいます。

朝食を摂ることで腸内環境が整い、自律神経の機能が正常化されます

特に食物繊維の多いのも・発酵食品・辛いもの・酸っぱいものを積極的に摂るように心がけましょう。

 

・15分間の入浴をしよう

自律神経を整えるための入浴法は長風呂をしないことです。

そして38℃~40℃のぬるめの温度をオススメします。

この温度がカラダをリラックスさせるには最適な温度とされ、

副交感神経を優位にし、眠りやすいカラダを作ってくれます。

また15分の入浴はカラダへの負担があります。

そのため、2・3回に分けて浸かることをオススメします。

 

・適度な運動を心がけよう

自律神経の乱れを改善するのに一番良い方法は『呼吸に合わせたストレッチ』です。

全身の筋肉を緩めることで副交感神経が優位になり、

よりリラックスを感じやすくなります。

 

 

 

 

何をしてもなかなか疲れがとれない・・・という時は

とにかく『休息』をとることです。

一度思いっ切り休んでしまい、

心も身体もリラックス☺

 

みなさんのオススメの秋の過ごし方は何ですか?♡

是非今度お話聞かせてください☺

 

実りある秋を(*^^*)♡

 

 

 

 

台湾旅行に行ってきました(*^^)v

みなさんこんにちは(*^^)v

ZEROストレッチの沼尻です!!!

私、8月11日~14日まで台湾旅行に行ってきました♡

台湾には初めて行きましたがとっても楽しい

4日間でした(≧▽≦)

そんな旅行の出来事を紹介していきたいと思います!

 

★1日目★

日本を18時ぐらいに出発し台湾には、21時過ぎぐらいに

到着しました(‘ω’)

飛行機を降りてまず思ったことが夜なのに…

暑いっっっ!!!!!

暑すぎるっっっ!!!!!

そして湿度の高さが異常…(笑)

そんなこんなで入国手続きを終え、泊まるホテルに向かうため

タクシーに乗りました!

15分ぐらいタクシーに揺られタクシーのおっちゃんに

「ツイタヨ!ココ!ココ!」と片言の日本語で言われ

タクシーを降りました。

ホテルに入ろうとした瞬間、私たちの泊まるホテルではないということに

気付きました…(笑)

後ろを見るとタクシーはいなくなっていました…(笑)

今回の旅行は、ツアーではなかったため全て自力でがんばる旅行でしたが

早速、海外旅行の洗礼を受けました(笑)

なんだかんだそこから1時間歩き泊まるホテルに到着しました!(笑)

 

★2日目★

2日目は、早起きして朝市に行ってきました(´▽`*)

新鮮なマンゴーやバナナ、ドラゴンフルーツ、パパイヤを

食べました♡

マンゴーの甘さにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!!

お値段も安いΣ(・ω・ノ)ノ!!!

美味しくいただきました♡

その後は、今回の旅行のメイン『九扮』に行ってきました!!

日が暮れ始めると赤い提灯に光が灯りとても幻想的な世界に

なりました(´▽`)

日本では見られない景色に心が癒されましたぁ(*^-^*)

 

 

夜ご飯は、牛肉麺を食べました(^^♪

お肉がトロトロで胡椒が効いているスープとの相性がバッチリ!!!

とても美味しく頂きました♡

 

 

★3日目★

3日目は、足つぼマッサージに行ってきました!

お店の名前は、『名家養生足道』です(≧▽≦)!!

いかにも激痛だろうなぁっていう外観のお店でした(´-ω-`)笑

現地の方が行くようなローカルなお店を選んだので

激痛で死にそうでした(´-ω-`)笑

今まで体験したことのない激痛でお店の中で

騒ぎまくりました(´-ω-`)笑

店員さんや現地のお客様にすっごく笑われてしまいました(´-ω-`)笑

終わった後は、足がビックリするほど軽くなっていて

むくみも取れて足つぼマッサージの凄さを実感しました♡

前日に九扮に行って、たくさん歩いたせいか足がパンパンだったので

とてもよかったです(*´з`)☆彡

疲れている方におすすめです(;´∀`)

 

 

その後は、ずっと食べたかったマンゴーかき氷を食べました♡

マンゴーがどっさり乗っていて、練乳がたーっぷりかかっていて

至福の時間でした(≧▽≦)♡♡♡

 

 

夜は、『士林夜市』に行ってきました(*^^)v

台湾で1番大きい夜市といわれているだけあって本当に広くて

お店の数もとても多く迷子になりそうでした(´-ω-`)笑

というか、なりました(´-ω-`)笑

夜市では、胡椒餅を食べたりタピオカミルクティー飲んだり

牡蠣のオムレツを食べたりとにかくたくさん食べました♡

 

 

★4日目★

 

無事日本に到着しました!!!

やっぱり日本に到着すると安心しますね(^o^)

台湾は、とても優しい方が多くたくさん助けていただきました♡

海外旅行初心者の私でも楽しく過ごせました(*´з`)

また台湾に行ってみたいと思いましたし

みなさんにもとってもおすすめな旅行先です(≧▽≦)♡

 

 

 

森林浴の効果で免疫力もアップ!自然の中で日頃のストレス解消!

みなさんこんにちは!

ZEROストレッチの湯原です☆彡

今回は森林浴についてご紹介します(^^)/

草や木の香りは気持ちを穏やかにしてくれますが、森林浴はただリラックスできるだけでなく、様々な健康増進&健康維持効果があるんです。

日頃の疲れも取れる森林浴の効果を知れば、早速週末は自然の中にお出かけしてみたくなるはずです!

どうせなら、普通に街中をウォーキングするよりも、たまには森の中をゆっくり歩いてみませんか?

 

★森林浴の驚くべき6つの効果

植物の癒し効果は昔からよく知られていますね。花や緑を見ているだけでも心が和みます。

森林浴は「森林療法」「森林セラピー」ともいわれるほど、私たちの心とからだに様々な効果を及ぼすものなのです。

1982年から提唱されてきた森林浴には主に6つの効果があります。

 

1.ストレスを和らげる効果

森林浴は性別に関わらずリラックス効果があることが分かっています。森林浴よってアドレナリンを減少させるので、

・緊張

・不安

・怒り

・疲労

・抑うつ

などのネガティブな感情を和らげる効果があり、特に抑うつ状態の改善にはとても有効です。

アドレナリンが出っぱなしだとイライラしますし、気持ちがふさぎ込んでしまった時、落ち込んで元気が出ない時にも森林浴はおすすめです。

 

2.ストレスホルモンを減少させる効果

ストレスを感じた時に副腎皮質から分泌されるコルチゾールはストレスホルモンと呼ばれていますが、森林浴によってこのホルモンの量を減らすことが出来るということが分かっています。

このコルチゾールは身体がストレスに対抗するために分泌されるもので、いわば自然な防御反応。

ですが、コルチゾールが長期間に渡って分泌された状態が続くと、脳にダメージを与え、うつ病などを発症しやすくなります。

森の中を歩くだけでコルチゾールが減少したという実験結果もあり、これがストレスを解消し心身ともにリラックスさせてくれるんです。

こころの緊張を和らげ、疲労回復にも役立つので、ストレス続きの人にこそ森林浴をしてほしいと思います。

 

3自律神経のバランスを整える効果

ストレスを感じている状態が長く続いていると、自律神経のバランスが乱れて、リラックスしたくてもできなくなってしまうことがありますね。

寝ても疲れが取れない、寝た気がしないという時は自律神経のバランスが乱れているのかもしれません。

本来は寝る前になると副交感神経が優位になってきてリラックスできるのですが、夜になっても交感神経が優位なままだと神経が高ぶって眠れないという状態になります。

森林浴は副交感神経を活性化させ、心身共にリラックス状態に導きます。自律神経は自分の意志ではコントロールできないので、植物の力を借りて元気を取り戻しましょう。

 

4.血圧を安定させる効果

森林浴をすると血圧や心拍が下がるということが研究によって分かっています。

高血圧というと中高年の食べ過ぎ、飲み過ぎなどで起こる生活習慣病のようなイメージがあるかもしれませんが、感情の起伏が激しいと血圧も高くなりがちです。

カッとなって怒ると動悸がしませんか?これは血圧が上がっている証拠です。こんな状態が長く続いたら身体に良いわけありません。

イライラした毎日を送っている方は、時には森林の中でリラックスするのも良いでしょう。

 

5.免疫力をアップさせる効果

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させて、免疫力をアップさせることが出来ます。

・1日の森林浴で27%

・2日の森林浴で53%

もNK活性が増強されることが分かっています。

風邪を引きにくくなることはもちろん、がん細胞も増殖しにくくなると言われているんです。

 

6.抗がんたんぱく質を増殖させる効果

NK細胞はがんの予防とも大きな関係があります。NK細胞が作り出す3種類のたんぱく質ががん細胞の増殖を抑えてがんを予防する効果が期待されています。

 

★森林が私たちの心と身体に効果がある理由

なぜ森を歩くとリラックス出来たり健康に良い効果があるのでしょうか。それは森林浴は五感のうち味覚を除いた4つの感覚を癒すとされているからなんです。

 

🎵樹液から分泌されるフィトンチッド

植物は自分で歩き回ることが出来ません。外敵から身を守るために、逃げる代わりに害虫を寄せ付けないようにと作り出した物質がフィトンチッドです。

これが植物の生きる知恵。この成分によって外敵を寄せ付けないだけでなく、木が傷ついた時に殺菌したりして身を守るために役立てられています。

フィトンチッドには、

・抗菌作用

・殺菌作用

・鎮痛作用

・冷却作用

などがあり、これらの働きを持つ成分が植物の香りの成分となっているのです。

虫にとっては嫌な香りでも、私たち人間にとっては心安らぐ香り。フィトンチッドのおかげで、森の中を歩くだけでもアロマテラピー効果があるんです。

 

🎵目に優しい樹木の緑色

緑色は目に優しいと言われています。数ある色の中で、緑色が目の網膜に一番負担をかけないので、長時間見ていても疲れない色なのです。

緑色というと、誰しも「自然」とか「さわやか」という良いイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。

緑色は、

・安心感

・安定

・調和

などを表す色だとされ、目だけでなく心身の疲れを癒す効果もあるのです。

 

🎵心を癒す1/fゆらぎによる効果

自然の中には「1/fゆらぎ」というものがあります。森の中には、

・風の動き、音

・小鳥のさえずり

・小川のせせらぎ

など、森の中には1/fのリズムが溢れています。

規則的でもないし、かといって乱れてもいない適度な揺らぎ間のあるリズムがリラックス効果をもたらします。

森の中の自然の音が心を癒し、心身を心地よくさせてくれるのです。

 

🎵木の手触りが心を癒す

青葉に触れるとなんだか気持ちが和らぎますし、木に触れるとひんやりして気持ちがいいですね。

でも、「木のぬくもり」という表現もあり、冷えた心や身体は温まるし、熱を帯びて高ぶっている時は冷やす効果もあるということでしょう。

木や葉に触れると、自然のエネルギーを直接身体に取り入れることが出来るので、リラックス効果も高まります。

 

🎵森の中はマイナスイオンだらけ

森に入ると空気が変わったような気がしませんか?

それはマイナスイオンが溢れているからです。

マイナスイオンを浴びると脳のa波が出ます。a波はリラックスしている時に出てくる脳波で、脳内にβエンドルフィンを分泌させます。

これによりストレスを軽減したり、脳を活性化させる効果が期待できます。

森の中を歩くだけで脳を活性化させて元気になれるのはマイナスイオンのおかげなんですね。

 

★時間がなくても森林浴の効果を得る方法

でも、森なんて近所にないし、なかなか森林浴が出来ないという方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめの森林浴のコツをご紹介します!

 

🎵森林浴は月に1回でもいい

森林浴はそんなに頻繁にやらなくても効果は出ます。

森林浴による免疫力はアップ効果は1ヵ月も継続するということが研究によって証明されているので、そんなに頻繁に森に行かなくても大丈夫!

つまり、月に1回、日帰りでも十分効果があるんです!月に1回なら自分のメンテナンスの為にやってみようと思いませんか?

 

🎵神社やお寺もおすすめスポット

そうはいっても日帰りでも森林のある場所に行けない!という方もいますよね?そんな方におすすめなのが神社仏閣です。都市部でも十分森林浴ができます!

神社やお寺には緑がいっぱい!都会の真ん中でも、驚くほどの緑があります。

例えば明治神宮。東京のど真ん中にありながら「ここが東京?」と思うほど静謐な空気に包まれて、森林の爽やかさを楽しめる場所でもあります。

 

🎵樹木さえあれば公園でもいい

近所に公園はありませんか?芝生の広場のようなところだと難しいですが、少し大きな樹が茂った公園なら十分森林浴の効果があります。

なかなか遠くに行く時間はないけどリラックスしたいという時には、気分転換に公園でも散歩してみてはいかがでしょうか。

 

🎵森林浴は午前中がおすすめ!

まだ気温が高くならない午前中が良いとされています。

森の中の空気もひんやりしていて気持ちがいいですが、特に雨上がりの午前中はフィトンチッドが満ちていて、森林浴には最適だとされています。

 

★森林浴でもっと健康になろうI

森林浴は気分が良くなるだけでなく、実際に免疫システムに働きかけて健康を増進することが分かっています。

森の中を歩くだけで健康になれる上にストレスも解消できるのですから、こんな楽チンな健康法はありません。

これからは単なるリラックス法としてだけでなく、予防医療への活用も期待されている森林浴。

今週末は、疲れをとるために早速森へ出かけてみませんか

バランスボールダイエットで下半身スッキリ!効果を高める方法

みなさんこんにちは!

ZEROストレッチの湯原です☆彡

今回はZEROストレッチでも行っているトレーニングのひとつ「バランスボール」についてお話します!

バランスボールは下半身を引き締めるのに良いということは知っていても、具体的にどのような運動をすれば効果が出るのかよく分からない!とそのまま放置していませんか?

乗っているだけでもお腹は引き締まりますが、より効果を高めるための方法をご紹介します!

小さなボールでも十分負荷のかかる運動ができますから、ぜひ毎日やって身体を引き締めていきましょう(*‘∀‘)

 

★バランスボールダイエットの効果

運動が苦手でも出来るのがバランスボールダイエットの良いところなんです!

リズム感も必要ないし、息が上がってしまってついていけなくなるようなきつい運動でもありません。

今は筋力がなくても大丈夫!無理なく筋肉を鍛えながら身体の歪みも直していける誰にでもできるエクササイズなのです🎵

 

♬体幹&インナーマッスルを鍛えることが出来る

体幹とは胴体すべての筋肉を指す言葉で「場所」を表し、インナーマッスルは新深筋のことを指すので、筋肉の「深さ」を指しています。

ですから両者はイコールではないのですが、体幹トレーニングは当然胴体のインナーマッスルも含まれますし、インナーマッスルを鍛えるということは体幹トレーニングもなります。

バランスボールはこの両者を鍛えることが出来て、身体の歪みを治していくこともできるのです。

普段使っていなかった筋肉を鍛えることで、ダイエット効果も高くなります。

 

♬バランスよく筋肉を鍛えることが出来る

普通の筋トレでは、腹筋なら腹筋、太ももの筋肉なら太もも、といったように個別に鍛えていくことが多く、関連する筋肉と同時に鍛えるのが難しいんですね(^-^;

でもバランスボールを使うと一度に色々な筋肉を鍛えることが出来るのです。腹筋と言いながらもポーズによっては上半身も下半身も使えるんですよ!

それによって全身をバランスよく鍛えることが出来て、体脂肪を燃焼しやすい身体になるのです。

 

♬骨盤の歪みが取れて姿勢が良くなる

骨盤や身体の歪みが取とれることと、様々な筋肉を同時に鍛える事が出来るので、姿勢がとてもキレイになるんです。

普段片方の脚に体重をかけて立つクセのある人や、肘をつく人は身体が歪んでいる可能性が高いですね。

X脚やO脚も身体が歪んでいる証拠ですが、バランスボールを使うとその歪みをとって骨盤矯正することが出来るのです。

特別なエクササイズをしなくても座っているだけでも効果があるので、家で座る椅子をバランスボールに変えてもいいかもしれません!

 

♬姿勢を良くして血行も良くなる

身体の歪みや姿勢の悪さは冷え性とも無縁ではありません。

身体が冷えている人は猫背ぎみで姿勢が悪い人が多いですが、姿勢の悪さによって血行が悪くなってしまっているんですね。

姿勢が悪いとあちこちで血行を阻害しますから、冷えやすくなるだけでなく、老廃物が溜まって疲れやすくなるなどの弊害もあります。

バランスボールで歪みをとり、姿勢を良くすることで全身の血行が良くなり、内臓の働きも活発になります。便秘の解消や肩こりなどの解消効果も期待できますよ!

♬バランス感覚が鍛えられる

バランス感覚って、日常生活ではなかなか鍛えづらいですよね?

大人になると高いところに上ったりすることもありませんし、よほど日常的にスポーツでもしていない限り、どんどん衰えていく感覚だと思います。

加齢に伴ってバランス感覚が衰えていくと、将来転びやすくなるなどケガの原因にもなりますから、そうなる前に鍛えておきたいところです。

バランスボールはその名の通りバランスを取る事で筋肉を鍛えていますから、従来のエクササイズでは出来なかったバランス感覚を鍛えることが出来るのです。

 

♬劇的なダイエット効果はありません

これだけの効果があるなら、すぐにでも数キロ痩せる?と思いたいですが、残念ながらバランスボールダイエットは短期間で劇的な効果が出るダイエットではありません。

それでもこの方法をお勧めしたいのは、

・全身の筋肉がバランスよくついてボディラインが整う

・歪みが取れて姿勢が美しくなる

・血行が良くなり疲労回復も早くなる

・基礎代謝が上がり痩せやすい身体になる

という他のダイエット法ではなかなか出来ないことが一度に出来るからです!

つまり、時間は多少かかりますが、体質改善ができるダイエット法なのです٩( ‘’ω’’ )و

年齢を重ねるほどに痩せにくくなっていきますから、短期間で体重だけを落とすようなダイエット法よりも「太りにくい身体を作る」ことの方が、長い目で見て大切なことだと思います。

 

★バランスボールダイエットの正しいやり方

それでは基本のやり方からバランスボールダイエットのポイントについてお話します!

いきなり難しい動きをしようとしなくて大丈夫です(‘ω’)

まずは座る事からスタート!

運動不足の方は、最初はこれでもきついかもしれませんが、これだけでも充分効果があります。

 

🎵まずはしっかり座れるようになろう!

まずは最初にバランスボールに座る時の正しい姿勢をマスターしましょう。

≪正しい姿勢の作り方≫

1.ボールの中央に背筋を伸ばして座ります。

手はからだの横に自然に下げて、顔は正面を向きましょう。足は肩幅に開きます。

 

2.足の裏を床につけ、膝の角度は90度になるようにします。その状態で、頭と肩と腰のラインが一直線になるようにします。

 

この姿勢が基本中の基本です!そのまましばらく良い姿勢をキープしてみてください。それだけでも腹筋など体幹が鍛えられていることが分かると思います。

 

🎵食事の前にやるのがおすすめ!

エクササイズをするタイミングも大事です。どんな運動でもそうですが、食事をしてすぐは胃腸に負担をかけるのでやめましょう。

食後にやるなら2時間くらい開けると良いですよ。

出来れば食事の前、お腹が適度に空いている時がおすすめです。運動は血糖値が高くない時に行った方が脂肪を燃焼しやすいからです。

 

🎵呼吸を止めずに使っている部分を意識する

運動は、使っている筋肉を意識することで効果があるということが分かっています。どうせやるなら効果が高い方がいいに決まっていますよね!

使っていない部分には余計な力を入れないようにして、「今どこの筋肉を鍛えているのか」ということを意識しながら行うことを心がけます。

そして呼吸を止めないことがとても大切です。息を止めてしまうと筋肉が硬くなってうまく動きません。また、酸素を取り入れないと有酸素運動としての効果も下がってしまいます。

ケガの元にもなりますから、ゆっくりした動作で呼吸を止めずにやっていきましょう。

 

★おすすめの部位別エクササイズのやり方

バランスボールダイエットのやり方を色々ご紹介していきますが、今回は初心者の方でもやりやすいものと下半身のシェイプアップを中心にご紹介します(*^^)

バランスボールは乗ったり挟んだりと色々な使い方が出来るんです!初めてだと翌日筋肉痛になるかもしれませんが、効いている証拠ですから頑張って続けていきましょう!

 

🎵バランスボールで腹筋運動 その1.ツイスト

それほどきつくはありませんが、普通の腹筋よりも効果は大です!

1.仰向けに横になりバランスボールに脚をのせます。

2.膝と腰がそれぞれ90度くらいになるようにします。

3.その状態で軽く頭を起こすようにします。

4.頭を起こした時にツイストを加えてウエストを引き締めます。

簡単な動きですが、きゅっと引き締まったウエストを作るのに役立ちます。腰への負担も少ないので、腰痛がある人でも大丈夫です。

 

🎵バランスボールで腹筋運動 その2.ボールクランチ

次は少し負荷が高めの腹筋運動をしてみましょう!今度は足ではなくて身体の方をボールに載せます。

1.ボールの上に仰向けに身体を乗せて足で身体を支えます。最初にボールに座り、身体を滑らせながら横になると楽です。

2.手は胸に乗せて、ゆっくりと息を吐きながら状態を起こします。

しっかり真ん中に乗って、その状態をキープしていないと左右に転げ落ちてしまいますので、下腹部だけでなく全身のバランス感覚も鍛えられるエクササイズです。

 

🎵バランスボールで腹筋運動 その3.腹横筋エクササイズ

腹筋をスッキリさせるエクササイズです。とても簡単に見えるのですが、やってみると意外に難しいので、脇腹にはかなり効くと思います!

1.仰向けに寝て足だけをボールに乗せます。

2.その状態で足でボールを挟んだまま左右に身体をひねります。

ボールが転がってしまわないように足でしっかりと挟むのがポイントです。

 

🎵内ももを引き締めるエクササイズ

これは内ももを引き締めながらバランス感覚も養える簡単なエクササイズです。座るのに慣れてきたらやってみてください。

1.ボールの上に脚を開いて座ります。

2.脚でボールをゆっくり挟みます。

ボールを太ももで挟んだ時に、頭が上から吊り上げられているようなイメージで、一緒に腹筋も引き上げます。動きはこれだけですが、下半身をしっかり鍛えることができます。

 

🎵太ももの全面&ひざ周りを鍛えるエクササイズ

動きは簡単ですが、腹筋も一緒に鍛えられます!

1.ボールの上に座って姿勢を正します。

2.そのまま片足だけ真っ直ぐに伸ばして水平にし、その状態を10秒キープします。

3.反対側も同様に行います。

太ももの筋肉を意識しながらゆっくりやってみてください。

 

🎵太もも全体を鍛えるバランスボールランジ

仕上げに太もも全体を鍛えましょう。

1.ボールを自分の後ろに置いて、右足の甲をボールの上に乗せて左足で立ちます。

2.前かがみにならないように注意して、左足を曲げていきます。この時、膝がつま先よりも出ないようにしてください。

3.左右交互に10回行います。

片足でスクワットをするようなものなので、引締め効果は絶大!

ちょっときついですが、急いでやらないでください。回数が少なくても筋肉を意識してゆっくりやった方が効果的です!

 

🎵ヒップアップに!サイドレッグスマッシュ

このエクササイズは小さめのボールを使ってできます。

1.横向きに寝てくるぶしの辺りでボールを挟み、挟んだまま足を床から持ち上げます。

2.持ち上げた状態で足でボールを5秒押す、5秒休むを10回繰り返します。

もちろんヒップアップだけでなく脚全体にも効く運動です。

 

🎵体幹と背中を鍛えるムササビのポーズ

かなりバランス感覚が鍛えられるエクササイズです!

1.ボールの上にお腹が中心になるようにしてうつ伏せに乗ります。

2.その状態で両手と両足を持ち上げてムササビのように広げます。

3.30~60秒停止してください。

転ぶと危ないので、周りに何も置かないようにして広い場所で行ってください。

 

★バランスボールダイエットの注意ポイント!

バランスボールダイエットをケガの内容に、楽しく無理なく続けるためのポイントです!

 

🎵自分にあったボール選びが大事

最初の座り方のところでもお話しましたが、

・膝が90度になること

・床にしっかり足がつくこと

これが大事です!ボールが小さすぎると膝に負担がかかりますし、大きすぎると足が浮いてしまい、運動の負荷が小さくなります。不安定でもあり、転びやすくもなります。

ボールの直径 身長 腕の長さ(肩から指先)
45cm 150cm ~55cm
55cm 150~170cm 55~65cm
65cm 165~185cm 65~80cm
75cm 185cm以上 80cm以上

身長によって適した大きさがあるので、一応の目安にしてみてください!

耐荷重は体重の倍くらいを真安にすると良いでしょう。

 

🎵乗ることに慣れるまでは無理しないこと

ダイエット効果を高めるためには、まず体幹を鍛えることが大事なのですが、普通の運動では鍛えにくいところで、衰えている人が多いです。

ですから慣れるまでは座るだけでも十分。いきなり難しい動きに挑戦するなど無理はしないでください。

 

🎵障害物のない広い場所で行うこと

慣れないうちはボールが転がって思わぬところにぶつかる危険もありますし、障害物があるとボールを傷つけてしまうこともあります。

運動をするスペースにはなにも置かないように、周りにものがない状態で行ってください。

もしも何かに当たって穴が空いてしまった時などは、空気が抜けてしまうので新しいものに買い替えた方が安全です。

「ノンバースト」という商品は穴が空いてもいきなり裂けないようになっていますが、万が一のことを考えて使わない方が良いですね。

 

🎵ヨガマットがあるとなお安心

床の素材にもよるのですが、ボールが滑りやすいと転びやすくなって思わぬケガに繋がります。滑り止めの代わりにヨガマットがあると安心です。

ヨガマットは弾力性もあるので、転んでしまった時にもクッション代わりになります。

 

🎵水分補給をしっかりする

それほどきつい運動ではないから…と思って水分を補給しないのはNGです!

運動をするときは、その前にまず水分補給をしておくこと、運動中もこまめに水分補給をすることが基本です。

水分が足りなくなると血液がドロドロになり、疲れやすくなりますし健康にも良くありませんから、水分補給はしっかりしていきましょう!

 

★いくつからでも、いくつになっても出来る

バランスボールダイエットは激しい運動を必要としないのにしっかりと鍛えられ、有酸素運動の要素もある効果的なダイエット法です。

何より家の中で出来るというのが嬉しいですよね!ジムに通う時間のない人でも、同じくらい負荷のある運動が出来ます。

しかも、運動が得意でない人にもおすすめですし、いくつになっても出来る運動です!

それでも転倒が不安な方は、固定リングなどのアイテムもありますから、そのようなグッズを利用しながら毎日少しずつインナーマッスルを鍛えていきましょう(*^-^*

健康を蝕むジャンクフードの危険性…これを知ったら食べられない?!

みなさんこんにちは!

ZEROストレッチの湯原です☆彡

今回は生活な中で誰しもが食べているジャンクフードについてです!

ジャンクとは英語で「がらくた」「くず」「値打ちのないもの」という意味です。体にとって価値がないということなんでしょうね(^^;)

言葉の意味を知るとあまり食べたくなくなるのではないかと思います。

ジャンクフードには身体に良くない脂肪、砂糖、添加物がたっぷり。健康にももちろん良くありませんし、ダイエットの観点からもおすすめできません。

ジャンクフードを食べ続けること=デブ活だと思ってください。肌もキレイでスタイルも良い人で、毎日ジャンクフードを食べている人はいないのです!

これから、ジャンクフードはどのくらい危険な食べ物なのかということをお話します。

これを知ったら、明日からジャンクフードは食べられなくなるかも…。

 

★これらはすべてジャンクフードです!

ジャンクフードというと何を思い浮かべますか?ハンバーガーやフライドポテトなどファストフードがジャンクフードだと思っている人が多いと思います。

実はそれ以外にもたくさんあるんです!

私はジャンクフードなんて食べていない!と思って食べているものが、意外とジャンクフードかもしれませんよ…?

・ケーキ、クッキーなどの焼き菓子

・菓子パン

・チョコレート

・ポテトチップスなどのスナック菓子

・炭酸飲料などの清涼飲料水

・ピザ、ホットドッグ

・フライドチキン

・ラーメン、焼きそば

精製された小麦粉に砂糖や人口油脂などをたっぷり使っているパンはもはや食事ではなくお菓子。

その成分をしっかり見たことのある人は少ないと思いますが、添加物もたっぷりで決して健康的とは言えない食べ物なのです。

・外食が多い人

・加工食品を良く食べる人

・コンビニ弁当が多い人

は時に注意が必要です。

 

★身体に悪い!これだけあるジャンクフードの危険性!

ジャンクフードは高カロリーで栄養が足りません。食品添加物もたっぷりで、それが将来健康にどう影響が出るのかまだ分からないことも沢山あります。

 

⚠トランス脂肪酸による悪影響

トランス脂肪酸はマーガリンなどにも使われている脂肪酸ですが、天然のものと人工のものがあります。身体に良くないとされているのは人口のトランス脂肪酸です。

植物油を高温で処理し、水素添加することによって得られる人工的な脂肪酸が身体に良くないと言われています。

それはトランス脂肪酸が悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らしてしまうため、摂り過ぎると心疾患の危険性が高まるとされているからなのです。

アメリカやカナダ、ヨーロッパではトランス脂肪酸の危険性が問題になっていて、健康被害を懸念してその使用量が規制されている国もありますが、日本では特に規制はされていません。

 

⚠不飽和脂肪酸の摂り過ぎによる影響

不飽和脂肪酸とは、中性脂肪やコレステロールを増やすとされていて、

・ラウリン酸

・ミスチリン酸

・パルミチン酸

・ステアリン酸

などがこれに当たります。

肉類など動物性食品に多く含まれますが、女性に人気のココナッツオイルにもラウリン酸などが含まれています。

不飽和脂肪酸は体内でも作ることができる脂肪酸なので、食事からそれほどたくさん摂る必要がありません。

しかしジャンクフードにはたくさんの不飽和脂肪酸が含まれているので、どうしても過剰摂取になってしまいます。

摂り過ぎは血中の脂質を増やし、

・動脈硬化

・中性脂肪の増加

・悪玉コレステロールの増加

などを引き起こします。

 

⚠オメガ6系脂肪酸の過剰摂取による影響

オメガ6系脂肪酸は不飽和脂肪酸の一種で、体内では合成できない必須脂肪酸なので食事から摂る必要があります。

適度な量であればコレステロール値を下げる効果があるのですが、摂り過ぎると善玉コレステロールまで減らしてしまうということが分かっています。

・善玉コレステロールは減り、悪玉コレステロールが増える

・アレルギー症状を悪化させる

・がんのリスクが高まる

という危険性が指摘されています。

 

⚠高脂肪、高カロリーで肥満まっしぐら

ジャンクフードの危険は脂肪分だけではありません。砂糖などカロリーを高くするものがたっぷり。

ハンバーガーのパンにも砂糖や添加物が含まれていますし、そこに油で揚げたフライドポテト、砂糖たっぷりの清涼飲料水などを飲んだら…もう肥満への道をまっしぐらですΣ(・ω・ノ)ノ!

1ヵ月ファストフードだけで過ごすという実験をしたドキュメンタリー映画がありましたが、当然体重や体脂肪率は増え、コレステロール値も上昇していました。

 

⚠腸内環境が悪化して肌荒れも?

トランス脂肪酸など悪玉コレステロールを増やすものがたっぷり含まれたジャンクフードは、腸内環境を悪化させます。

腸内環境が悪化すると便秘になりやすくなるだけでなく、免疫力などにも影響します。

腸には身体の7割もの免疫細胞が集まっているので、腸内環境が悪化すると免疫力が低下し、風邪を引きやすくなるのです。

 

また、便や老廃物が溜まりやすくなることで、肌荒れなど美容面でも悪影響が…。ジャンクフードの食べ過ぎには全くいいことがありませんね💦

 

⚠ビタミン・ミネラルが不足する

ジャンクフードは炭水化物と脂質が中心で、身体に必要なビタミンやミネラルなどはほとんど含まれていません。

ビタミンやミネラルはそれ自体がエネルギーを作り出す栄養素ではありませんが、身体の調子を整えたりするために必要な成分です。

ビタミンやミネラルが不足すると肌が荒れるだけでなく、疲れやすくなったり免疫力が低下するなどの悪影響が出てきます。

 

⚠食べ続けることで味覚が低下する

高カロリーで高脂肪、そして砂糖を含んだ食事を続けていると、身体に必要なミネラルが失われ、味覚に異常をきたす可能性があります。

亜鉛が不足すると味覚障害が起こることが知られていますが、加工食品に含まれる添加物などが亜鉛を排出してしまうためだと考えられています。

特に子供のころからそのような食事をしてきた人は危険!今からでも遅くはないので、ジャンクフードを少しでも減らしていきましょう。

 

⚠死亡率の上昇

甘いものがどれほど身体に悪いかということは分かっていながらも、ついつい手が伸びてしまうのではないでしょうか。

甘いものの摂り過ぎは肥満はもちろんのこと、糖尿病などのリスクを高め、必然的に脂肪率を上昇させます。

実際、週4回以上ファストフードを食べる人は、食べない人と比べて心臓病で亡くなるリスクが80%も増加するというデータもあるほどです。

 

⚠ジャンクフードの食べ過ぎでうつ病も

食べるものと心の状態は密接な関りがあります。東フィンランド大学の研究によると、加工肉や清涼飲料水を大量に摂っている人はうつ病の発症率が高くなるといことが明らかになったそうです。

またラパルマス大学の研究によると、ハンバーガーやピザなどを要食べる習慣のある人は、食べない人と比べて51%も鬱の傾向が高くなるそうです。

これらのジャンクフードには、鬱を予防するために必要なセロトニンの原料になるような栄養素や、脳の活性化に必要なオメガ3系脂肪酸などが少ないことが原因であると考えられています。

 

⚠依存性が高くてやめられない

砂糖には依存性がありますから、やめたくてもやめられなくなります。ジャンクフードがやめられないのはあなたの意志が弱いのではなく、依存症になっている可能性もあります。

2011年のある調査によると、

・太り気味も人14%

・肥満の人37.5%

がジャンクフード依存症と診断されているそうです。

太っている人ほどジャンクフード依存症が多い傾向にあります。甘いものが大好きな人は糖分の摂り過ぎで依存症になっている可能性がありますから注意が必要です!

1回食べたからといってすぐに病気にはならないけど、やめたくてもやめられないのがジャンクフード。

いつの間にかなくてはならなくなる、その依存症こそがジャンクフードの一番の危険かもしれません。

 

⚠本当の悪影響が分からない!

ジャンクフードが食べられるようになったのは、食品加工技術が進んでからですから、人間の長い歴史の中で見るとごく最近のことなんですね。

だから健康にどのような影響があるのかがまだわからない、これが一番恐ろしいところだと思います。

ジャンクフードは常温で置いても腐らないものが多いんです。例えば、天然酵母にこだわったパン屋さんは数日でカビが生えてきます。

それが、中に卵などの惣菜が入っているのに常温でも腐らないパンはどう考えても健康に良い食べ物だとは思えません。

これらの食べ物を食べ続けたらどうなるか、ということがまだまだ検証できていないのが実情です。

自分の健康もそうですし、子供の代にどのような影響が出るのかということも分かりません。

先々影響が出てからでは遅いのではないでしょうか。添加物をすべて避けることは実際問題として難しいですが、なるべく素材から自分で調理して食べることで、危険を少しでも避けることが出来ます。

 

⚠睡眠不足になると、ジャンクフードの好きになる?

男女問わず年齢問わずですが、単に睡眠時間が少なく、寝不足をするとジャンクフードを食べてしまいがちになるという報告も…。寝不足をすると、人間は誰しも思考能力が落ちてボーっとしたり、判断力が落ちるということは経験していると思います。

が、食べ物を選ぶという簡単なことでさえ睡眠不足が影響を与えて、普段なら「体に悪いから野菜スープを探そう」と考えて行動するのに、目の前にポテトチップスやハンバーガーショップがあれば、つい手を出してしまう…そんな行動に出てしまうようです。

 

★ジャンクフードは食べ過ぎないことが大事!

たまに食べるフライドポテトは美味しいものです。食事の楽しみの一つとしてジャンクフードをたまに食べることは悪くないと思います。

普段栄養バランスの取れた食事をしていれば、月に1回くらいジャンクフードを食べたからといって、即健康を損なうことはありません。

ただその際には、「コーラではなくウーロン茶を飲む」とか「野菜を一緒に食べる」とかジャンクフードの悪影響を少しでも減らすための工夫をしたいですね(^^)

ジャンクフードはお酒やたばこと違ってその危険性を認識している人が少ないと思います。だからこそ危険なんです!

あなたが毎日食べているもの、繰り返し食べたいと思ってやめられないものはもしかしたらジャンクフードかもしれません。

5年後、10年後も綺麗で健康でいるために、ちょっと食生活を見直してみませんか?

口紅の鉛成分がもたらす危険性…あなたの口紅は大丈夫?!

みなさんこんにちは☆彡

ZEROストレッチの湯原です(*’ω’*)

メイク用品の中でも食べてしまう危険があるアイテムが「口紅」です。ファンデーションあマスカラなどは食べる心配はありませんが、口紅は食事と共に身体の中に入ってしまいます。その成分を気にしたことはあるでしょうか?

化粧水や美容液は「無添加がいい!」「オーガニックがいい!」など、割と成分を気にする人が多いと思うのですが、口紅は色味だけで選ぶことが多いのではないでしょうか?

実は口紅にも身体に有害な成分が含まれていることがあり、その危険性について警鐘を鳴らす専門家もいます。

口紅に含まれる鉛成分はどのような危険性をもたらすかという事についてお話したいと思います。

 

☆口紅に含まれる危険な鉛成分

口紅を買うときに鉛が含まれているかどうかなんてあまり気にしたことがないと思います。

私もいちいち確認したことなどありません。そもそも、口紅の成分表示なんて気にしたこともありません。

鉛は中毒を起こすため、食品への配合は当然規制されていますが、口紅などの化粧品は難しいところ…。

というのは、鉛は自然界に普通に存在する金属だからです。あえて入れなくても入ってしまう可能性が高いのです。

 

★お菓子よりも高濃度の鉛

食品にはもちろん鉛の基準値が定められていますが、化粧品については原料となる天然の素材にも含まれていることから、完全になくすことは難しいようです。

2007年にアメリカのFDA(食品医薬品局)が行った調査によって、ほとんどの有名メーカーの口紅が推奨値以下であったというデータが発表されています。

ですからこの程度の量であれば、直ちに健康へのリスクがあるものではない、というのがFDAの見解でした。

ところがその後「Campaign-for-safe-cosmetics」という消費者団体が行った調査によると、お菓子類の基準値の10倍を超える鉛が検出されたという事です。

この結果を受けてもFDAの見解は基準的に変わっておらず、鉛の濃度は最小限に抑えるべきであるが、体内に摂取される量は極めて微量であるため安全性に問題はないとしています。

この調査結果を危険だと捉えるかどうかは、消費者自身の問題という事でしょうか。

 

★子供や妊婦には厳禁

少量でも影響が大きいのは子供と妊婦です。健康な成人であれば特に心配がなくても、小さな子供が口紅を舐めてしまったりすると鉛中毒になる可能性は高いのです。

鉛に限らず、大型の魚なども重金属が蓄積されていて、妊婦は食べ過ぎ注意と言われていますから、口紅の鉛も積もり積もったらそれなりの量になりますよね。

女性は1年で1本分の口紅を食べるとも言われているので、妊娠中はオーガニックのリップクリームだけにした方が安心かもしれません。

 

★鉛の含有量トップ10ブランド

FDAが公表している鉛含有量のデータによると、以下の化粧品メーカーの名前が挙げられています。

1.メイベリン

2.ロレアル

3.NARS(資生堂)

4.カバーガール

5.ロレアル

6.シュルガーガー

7.レブロン

8.ソニアカシュク

9.エイボン

10.バートビーズ

中でもロレアル・レブロン・カバーガールは複数の製品が上がっています。

また、鉛は色の濃いレッド系に多いとされていましたが、色味を見ると必ずしもそうでなはなく、ピンク系の口紅でも安心できないようです。

 

★口紅による鉛中毒を防ぐには?

鉛が体内に入るのを完全に防ぐのは意外と難しいのです。鉛を含めた重金属というのは自然界のあちこちにあるからです。

ですから、なるべく口に入らないように注意することと、入ってしまった重金属をデトックスしていくことが大切です

 

🎵オーガニックブランドの口紅を選ぶ

どんな成分を使っているか、その成分が体にとって安全なのかをしっかり公表しているブランドの口紅を選ぶのが一番安全でしょう。

石油系の成分

・タール系の色素

・鉱物油

など、身体に有害だとされているものを使っておらず、当然鉛も入っていないとわかるオーガニックブランドの口紅を使えば、少しでも鉛中毒の危険からは身を守ることができます。

普通の口紅と比べると多少割高になりますが、安心・安全を買うと考えれば安いものだと思います。

 

🎵口紅の使用を最小限にする

そうはいっても、気に入った色味などもありますし、好きなブランドの口紅を使いたいという事もありますよね?

そんな時は、家にいる時にはリップクリームだけにするなど、口紅の使用頻度を少しでも少なくしていけばよいのではないでしょうか。

グロスにも含まれているので、こちらの使用も最小限にしていきましょう。

ただし、リップクリームも実は有害なものが含まれていることがあるので、成分表はしっかり見て買うことが大切です。

口紅を好きなブランドで選ぶなら、リップクリームくらいは少し高くてもオーガニックの安全なものが良いかもしれませんね!

 

🎵デトックスして体内の重金属を排出する

化粧は毎日のことですから、1回に口から入る量は微量でも、積もり積もって何年も使い続けることで後々思わぬ健康被害が出ないとも限りません。

健康に関することはまだ研究途中のものが多く、今は安全とされていてもこの先数十年も安全かどうかは分からないからです。

ですから、少しでもデトックスをし、有害なものを溜め込まない工夫をしていきましょう。

・亜鉛を摂る

・プチ断食をする

などして、重金属を排出していけば、口紅から摂る程度の鉛で直ちに健康被害が出ることは考えにくいです。

亜鉛は、

・牡蠣

・牛肉

・凍り豆腐

・アマランサス

・味付け海苔

などに多く含まれています。

 

★鉛がもたらす健康への悪影響

鉛がなぜ身体に良くないとされるのか、それは身体の中に入るとなかなか排出されずに体内に蓄積されるからです。

身体に入った半分の量が体外に排出されるまで5年もかかる言われているので、治療にも時間がかかるのです。

昔は水道水などにも使われていましたし、古い塗料にも含まれていることがあります。鉛は意外と身の回りに溢れている金属だということが怖いのです!

 

🎵唇の色素沈着

口紅に含まれる鉛などの重金属が色素沈着の原因となり、唇が黒ずんでくることもあります。

唇の色素沈着は、こすったり、口紅が落としきれていなくて色素の成分が残ってしまうなど他にも原因がありますが、鉛が多く含まれている口紅を使い続けることで色素沈着する可能性もあり安心は出来ません。

 

⚠鉛中毒の症状(軽度の場合)

鉛中毒は軽度の場合はなかなか気づきません。特に何の症状も出てこないことも多いので、かなり時間が経ってからわかることもあります。

・頭痛

・腹痛

・不眠

・神経障害

などの症状が起きる可能性があります。

 

⚠鉛中毒の症状(重度の場合)

鉛中毒も重度になると、

・認知障害

・末梢神経障害

・肝機能障害

などの症状を引き起こします。

 

★化粧品は中身で選ぶ時代

健康や安全といったことに対する意思が高まっている今の時代、メイク用品についてもやはり中身をしっかり確認したいですね!

鉛のようにすぐその被害が分からないものだと、もしかしたら数十年後に思わぬ健康被害が出る可能性もあるからです。

過剰に意識するのも暮らしづらくなりますが、肌に直接つけるものは「安いから」という理由だけで選ぶのではなく、一応どんなものが入っているのかなと気にする目は持って過ごしてみてください(‘ω’)