知らなかった!!!超回復とは...

こんにちは!

ZEROストレッチの沼尻です(*’ω’*)

今回のブログは、『超回復』です!!!

筋肉痛と超回復の関係について書きたいと思います☆

 

久しぶりに体を動かした時や筋トレをした時に悩まされる筋肉痛(;´Д`)

どうして筋肉痛が起こってしまうのか・・・

皆さんはご存知ですか?

体の中で筋肉がどうなっているのか気になりますよね?

今回は筋肉痛と超回復の関係などについてご紹介致します!!

 

筋肉痛と超回復!?

体の中で何が起こってるの?

筋肉痛は体を動かした時にだいたいの方が経験したことのある体の痛み。

動かすたびに痛みが響く事もありますよね?

傷ついた筋肉の繊維が炎症を起こしそれが体に伝わってきているのが筋肉痛。

筋肉痛が起こる事により、炎症した筋肉を治し元々の筋肉よりも

強くする段階を超回復と言います!!

 

効率よく回復させるには

体をやすませる時間

超回復には、個人差がありますが48時間~72時間休息する事が

大事なポイントとなっています♡

トレーニングの負担により回復する時間は変わってきますが

体を休めつつも適度なストレッチを行う事で

筋肉を回復させる事が期待できます。

筋肉痛があるにもかかわらず無理なトレーニングを行うと

筋肉の細胞を壊してしまう危険性があるので気を付けましょう!

 

栄養を取り入れて

食事やサプリメントで栄養をとり、タンパク質を多く取るようにしましょう!

ホルモンが成長しやすい午後10時から午前2時の間は食べるのを避け

この時間帯は睡眠をとり効率よく体を整える事が重要です。

栄養と休息の両方を取る事がポイントなのでどちらか一つが

かけてしまうと意味がなくなってしまいます。

アフターケアを忘れずに

リラックス効果もある入浴で

入浴で体を温める事によって筋肉の疲労を取りながら

血液の流れも良くしてくれます。

更に入浴中のマッサージで筋肉をほぐす事で

老廃物を流しやすくなるため超回復を進めやすくしてくれる効果が期待できます。

他にもアフターケアとしてストレッチやクールダウンがあげられています。

血行を良くすることが超回復を早くする為に繋がってくると考えられます。

超回復の効果はあるの❓☺

筋肉痛が終わり超回復した筋肉は前の筋力に比べ

発達していることが多くみられます!!

今までは持つことができなかった重い荷物や

トレーニングのレベルを上げる事ができたなど様々な成果が期待できます。

自分の目指しているボディーに近付く事も夢ではないかもしれません(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です